試乗する&三ヶ根山

待ちに待った1ヶ月点検です。点検が終わるまでボーとしていてもつまらないので、セールスのIさんにお願いしてAS200の試乗をさせてもらうことにした。MC後の試乗車が無く、MC前ならあるということだったのでエンジンの性能を体感したかっただけなので、それで十分。でもその旧試乗車って支店長が社用車として使っているそうです。なんか悪かったかな。Iさんが「十分走りこんだ車だからガンガン回して良いですよ」と言ってくれたので遠慮無く回しました。ATを1速固定でガンガンと...さすがに6発だけのことはある。とても静かです。そして6000回転までスムーズに回る。ただし、4000回転以下のトルクはやっぱり足りませんね。Dレンジに入れて走っていてイザ加速しようとしてもダメです。AS200を試乗しての感想は正直言って「普通のセダンだな~」で。RS200と比べるとつまらないです。そのくせ、タイヤだけは良いのが付いているのはなぜ?「普通のセダン」には不釣合いのタイヤです。45なんて。60でいいじゃん。その方が乗り心地いいし。来年発売されるかもしれないAS300のセダンなら低速トルクも十分あるからきっと走りやすいでしょうね。点検終了後、即効でGSへ行き給油。 423.9km/54.0l 平均7.85km/l 燃費悪すぎ!

三ヶ根山スカイライン
三ヶ根山スカイライン

夕方、三ヶ根山スカイラインに走りに行った。その目的地までが大渋滞していて足がつりそうになった。こういう時、MTだと辛い。そのうっぷんを晴らすように三ヶ根山スカイラインをいっきに駆け上がったら気持ちが良かった。とりあえず慣らし第2段階ということで5000回転までにしておきたいところだが、時々 6000回転まで回してしまった。180度ターンのコーナーだとリアが滑るが、それがまた面白いです。滑ったらアクセルをもっと踏みこむと...楽しすぎる。FR最高!



関連エントリー