2001年夏のドライブ第3弾「日光~赤城~伊香保温泉」

◆宿泊先出発 AM 8:35

朝食の時間が8時だったのでちょっと遅い出発となった。

◆日光東照宮 523.6km 8:47着 10:00発 駐車料 500円

まずは、日光山観光の最重要ポイント「日光東照宮」を拝観する。何か神秘的なものを感じるところです。十数年前、苦労して到着したのに夕方5時を過ぎていて観ることができなかったという苦い想い出があるところです。今回はその分を挽回するがごとくじっくりと見学した。可愛い「眠り猫のお守り」も買った。
  拝観料 大人 1250円 子供 400円

表門

眠り猫

「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿

五重の搭

◆いろは坂 上り

いろは坂の入り口 左側が上り専用
2車線で1方通行になっているので走りやすい。残念ながら野生の猿を見ることができなかった。

◆中禅寺湖 542.2km 10:38

中禅寺湖といったらやっぱり「華厳の滝」と「男体山」です。
華厳滝のスケールのデカさに感動。今回はエレベーターで滝壷付近まで降りて見学したので感動も2倍。とにかくスゴイね。(十数年前に来たときは上から見ただけ)そして「中禅寺湖温泉ロープウェイで中禅寺湖を一望!」のはずが雲が出ていて半分くらいしか見えません。やっぱり夏場は雲が多くてダメです。上からがダメなら下からということで、中禅寺湖の遊覧船に乗った。湖から見る男体山はとても美しい。
華厳の滝エレベータ 大人 530円 子供 320円
中禅寺湖ロープウェイ 大人 900円 子供 450円
中禅寺湖遊覧船Dコース 大人 1200円 子供 600円

上から観た「華厳の滝」

下から観た「華厳の滝」

中禅寺湖遊覧船「男体丸」

中禅寺湖ロープウェイ

明智平展望台からの景色

「男体山」と「上野島」

◆いろは坂 下り

かなり過激な下り坂になっている。幸い渋滞することもなく快調に下ることができた。

◆群馬県宮城村 611.2km 15:35

日光からは国道122号で群馬へ向った。観光バスや観光客の車が走っているので走行速度は遅い。とりあえず渋滞することも無く群馬入り。大間々の手前の上神梅から新里村板橋へショートカットができる道(県道333号)を使うがこれが裏目に出た。とにかく狭い暗い不気味、方向が分らんという変な道に迷い込んでしまいかなり焦る。大失敗。素直に大間々まで行ってから国道353号で宮城村へ向った方が早かったかも。

◆赤城神社 629.7km 16:27着 16:37発

南側から赤城山へ登るには、宮城村側の大胡赤城線と富士見村側の前橋赤城線の2ルートある。同じ道を走ってもつまらないので大胡赤城線で登ることにした。
ところがこれまた大失敗。ものすごく狭いし、カーブの連続、途中で霧が出てきて前が見えない、そのくせ対向車が結構来る。最悪だ~。いつまでたっても頂上に着かないので非常に不安になる。とにかく走り続けると急にパッと広くなった。霧が凄くてここがどこなのかさっぱり分りません。とりあえず行き止まりのようです。一応、ここが頂上なのかも。とりあえず下ればなんとかなるかもと思い、来た道とは違うまともな道を走り始めると...そこは赤城山の目的地でした。
既に夕方4時20分を過ぎている。ということはわけの分からん道を50分近く走っていたことになるが、実はその道で正しかったと言うことか。霧の中を走ると頭がパニック、精神的に不安になるようです。霧でまともに景色も見えないので赤城神社を参拝し、さっさと降ることにした。(近い将来もう一度来て、ゆっくりと観て周りたいと思う)
チェックイン予定時刻(16時)を過ぎているので、宿泊先に遅くなることを連絡したいのだが、山の中だから携帯電話が使えなくて困った。なんとか公衆電話を発見してヤレヤレ。

大胡赤城線

鳥居展望台

前橋赤城線

赤城神社

◆渋川市 662.7km 17:25

◆伊香保温泉 宿泊先 673km 17:50着

とにかく今日は夕方の3時間でめちゃめちゃ疲れた。温泉に入って早く寝ることにする。

宿泊先は非常に古く(昭和4年開業とのこと)なんともいえない雰囲気があった。ここの若い事務員さんがとても親切で好印象を持った。