2001年夏のドライブ第3弾「妙義山~軽井沢~小諸~自宅」

◆宿泊先出発 AM 7:20

今日は軽井沢へ行くのだが、伊香保温泉の宿泊先で仕入れた情報によると、この時期大渋滞してたどり着くまで苦労するとのこと。松井田町から軽井沢まで20kmほどしかないので少し早めに出発すれば大丈夫だろう。

◆釜飯、眼鏡橋、碓氷峠

「碓氷のコース」も写真に収めながら走る。野生の猿とも遭遇できた。日光の猿は有名だが、碓氷の猿に出遭えたことは幸運なのかも。

「『釜飯 おぎのや』の看板」を発見

碓氷湖

C=121

眼鏡橋

野生の猿に遭遇する

碓氷峠 群馬と長野の県境

◆軽井沢 830km 8:20着 10:20発 駐車料400円

まったく渋滞することも無く軽井沢に到着。駐車場にもまだ余裕があった。二人乗り自転車を借り、しばしサイクリングを楽しむ。街中若い女性やオバさんばかりで変な感じがした。きっと家族連れも多いはずだがお父さんたちはどこかで休んでいるのか。

ローンパインの小径

軽井沢聖パウロカトリック教会

JR軽井沢駅

雲場池

◆小諸 851.8km 10:56着 12:04発 駐車料?

小諸の懐古園を見学するが、うちの娘は非常につまらなさそうな顔をしていた。「そのうち歴史で習うから見ておけ」と言っても「習う前に見ても分らない」と返事される。まあそうだろうな。懐古神社、藤村記念館、郷土博物館、小山敬三美術館などを見学した。
これで今回の目的地は全て終わり。ラストスパートに向け、燃料補給をする。まずは車、378.8km/40.6l いろんな峠を走ってきた割には燃費が良い。そして人間の方は、「馬肉そば」を食べた。なんか複雑な味がしたが美味かった

◆女神湖 887km 13:25 諏訪白樺湖小諸線(県道40号)

◆白樺湖 13:38 諏訪白樺湖小諸線(県道40号)

◆茅野市 915km 14:09 国道152号

女神湖、白樺湖を経由して茅野へ着く。このまま諏訪ICから中央道を使っても良いが、途中で飽きそうだから国道152号で伊那まで行くことにした。

◆伊那IC 957km 15:05 国道152号

あいかわらずサンデードライバーと思われる4ドアセダンがドンガメ運転してブロックするのでイライラしてくる。そのせいで茅野から伊那まで1時間も掛かってしまった。このまま国道153号で自宅まで行こうかと思ったら、子供に「もう山はヤダ」とごねられてしまったので、しぶしぶ中央道を使い帰宅。

◆小牧JCT 1096km 16:42

雨が降り始め、その影響からかペースが遅い。

◆自宅 1133.7km 17:30 高速代4650円

自宅近くのGSで燃料補給をする。
4日間の全走行距離 1133.7km
給油
日光 479.9km/39l(12.3km/l)
小諸 378.8km/40.6l(9.33km/l)
自宅近辺 275km/21l(13.1km/l)