「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」 チャレンジ1


いなさ湖

◆9月23月 龍潭寺 井伊谷宮 竜ヶ岩洞 奥山方広寺 てんてんゴー・しぶかわ 浜松市かわな野外活動センター 枕瀬橋 仙巌の滝 浜松市フルーツパーク


龍潭寺


井伊谷宮


竜ヶ岩洞


奥山方広寺


てんてんゴー・しぶかわ


いなさ湖の「都田川ダム」


浜松市かわな野外活動センター


枕瀬橋


仙巌の滝


フルーツの盛り合わせ


浜松市フルーツパーク

「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」のパーフェクトを狙うべく設立した新企画「チャレンジ!探見ラリー90!」の第一弾です。

今日は、一番やっかいだと思われる北方面を制覇すべく出発。1時間ほどで三ケ日ICに到着した。「竜ヶ岩洞」目指して国道362号線を走るが妙に走り辛い。途中何箇所か“スタンプポイント”があるのだが、渋滞する前に通りぬけたいのでパスした。「竜ヶ岩洞」への県道に入ったら比較的空いてきたので「龍潭寺」と「井伊谷宮」に寄ってスタンプをゲット。

9時30分ごろ「竜ヶ岩洞」に到着。まだ早い時間ということもありガラガラだったので、ゆっくりと見学できた。でも、私はここよりも巨大な鍾乳洞を何箇所も見てきたのでなんとなく物足りない。今回のイベントが無かったらたぶん一生ここには来ていなかっただろうな。入場料は大人1000円、子供500円(フルーツパークとのセット券)。

次の目的地は「奥山方広寺」。スタンプをゲットしてさっさと離れても良かったのだが、なんとなく拝観してみたくなったので入場することにした。拝観料は大人300円、子供150円だった。マイナーの割りには高い?(失礼)。ところが意外や意外、予想に反して良いところでした。「チャレンジ!探見ラリー90!」のページ作りのために写真を大量に撮ってしまった。

さて、次の目的地「てんてんゴー・しぶかわ」を目指し、ひたすら山道を走るのですが、これがどこにあるのかさっぱり分りません。とにかく渋川というところにあるらしいのですが...。迷いに迷いやっと到着するが、地元の人じゃないとこんな所には来ませんという感じだった。スタンプのためとはいえちょっと後悔。娘は途中で「気持ち悪い~」、「もう山道はヤダ~」とごねるし。

もう山道はヤダと言われても山奥から脱出するためには山道を走るしかないので、次の目的地「浜松市かわな野外活動センター」に向う。途中、いなさ湖の「都田川ダム」に寄るが「これってダムですか?」と疑問に思えるほど変な作り。まあいいや、ついでに寄っただけだから。「浜松市かわな野外活動センター」に到着したらやっぱり想像通りのキャンプ場だった。愛知県民の私には絶対に縁が無いところです。とりあえずスタンプをゲットして退散。

そろそろ腹が減ってきたが、食事を摂れそうなところが全くありません。子供も諦め顔。「奥山方広寺」の駐車場付近で買った“せんべい”をボリボリ食らうが腹のたしにならない。とにかく走り続ければ何かあるのでは期待しながら次の目的地「枕瀬橋」へ向う。ところがここから先、どこをどう走ればいいのか分らない。地図に載っていないのでとにかく勘に頼るしかなく、かなり不安。

「だふんこっち」「あちゃ違ったか」などと独り言しながら走っていると「枕瀬橋」の看板発見。とにかくもの凄く小さい看板なのでうっかり見落とすところだった。いや、見落とした方が幸せだったかもしれない。この後に起きた悲劇のことを考えると。

ものすごく狭い道(幅2m以下)をズンズン進んでいくと1軒の民家があり、その先にどうやら「枕瀬橋」があるようだ。民家から先の急坂を下り、橋に到着。ここはスタンプでは無く、「フォトポイント」だから、橋の写真を何枚か撮っておいた。さてとそろそろ出発と思った瞬間、最悪の状況にあることに気がついた。いったいどうすればいいのでしょうか?橋は2トンまで耐えられるらしいが、渡るのも大変そうだし、渡ったとしてもその道が狭くて通れそうもない。それに木造の橋というのも怖い。来た道を戻るとしてもUターンができないので、急坂をバックで登るしか方法は残されていない。子供に後方確認をさせながら急坂を上っていくが、途中で煙がモクモク、そしてやけに焦げ臭い。ヤバイかも。民家まであと10mのところで煙の凄さに怖くなり停車した。あれッ、クラッチが変です。そしてギヤが抜けない。冷汗、冷汗、冷汗、冷汗、冷汗。あー、壊れちゃったかも。エンジンをいったん切って、車、人間共々落ち着かせる。再びセルを回すとエンジンは掛かる。でもギヤが、クラッチが、どうしよ~こんなところで立ち往生するなんて。エンジンを切り静かに待つこと1分、なんとかギヤが抜けて1速にも入るようになった。民家前の僅かなスペースを使いUターンし、入り口の小さい看板まで戻る。しかし、焦げ臭さが続くし、クラッチの踏みしろが半分しかないので走行を諦めた。「この先行き止まり、一般車両侵入禁止」って書いておけよと怒りがこみあがってきた。「これゃレッカーかも」と諦めかけていたら、なんとかクラッチが正常な状態に戻ってきた。とりあえず走れそうだったので、この後の予定を変更して早めに帰宅することにした。

通り道にある「仙巌の滝」に寄って写真を撮るが、まだ車が焦げ臭い。たぶんクラッチ板が焦げた臭いでしょう。

午後2時40にようやく「浜松市フルーツパーク」に到着。やっと昼食にありつけた。チューチュートレインに乗り園内を1周したり、トロピカルガーデンを見学したり、フルーツパーラーでフルーツの盛り合わせを食したりして過ごした。午後4時30分過ぎ、閉門のアナウンスがあったので、帰宅の路に着いた。

走行距離 213.2km

なんか精神的に疲れた1日だった。

  • 58.龍潭寺
  • 74.井伊谷宮
  • 29.竜ヶ岩洞
  • 89.奥山方広寺
  • 30.てんてんゴー・しぶかわ
  • 36.浜松市かわな野外活動センター
  • 19.枕瀬橋
  • 18.仙巌の滝
  • 46.浜松市フルーツパーク

歴史を感じる「奥山方広寺」

大本堂


黒門

弁天堂

山門

大鳥居

三重搭

勅使門

半僧坊真殿

鐘楼

半僧杉

石橋と五百羅漢




関連エントリー