「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」 チャレンジ4

◆11月10月
花川運動公園、都田総合公園、万葉の森公園、四ツ池公園、エアーパーク、舞阪町立郷土資料館、舞坂宿脇本陣、新居弁天海釣公園、新居文化公園、新居関所、おんやど白須賀


花川運動公園


都田総合公園


万葉の森公園


四ツ池公園


エアーパーク


舞阪町立郷土資料館


舞坂宿脇本陣


新居弁天海釣公園


新居文化公園


新居関所


おんやど白須賀

「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」のパーフェクトを狙うべく設立した新企画「チャレンジ!探見ラリー90!」の第四弾です。今日は寂しいことに私一人で出かけることになった。2週続けて娘を連れ回しては家庭平和を保てないのでやむ得ないことです。どうせ一人で出かけるのだから、行き先を「子供が行ってもつまらない所」にした。単なるスタンプ稼ぎのためのドライブ。

ルートとしては前回取りこぼした「花川運動公園」「都田総合公園」「万葉の森公園」を先に周り、舞阪方面に向う途中にある「四ツ池公園」「エアーパーク」、雄踏町の「浜名湖フィッシングリゾート」「亀崎ファミリーランド」、舞坂町の「舞阪町立郷土資料館」「舞坂宿脇本陣」、弁天島の「弁天島海浜公園」「浜名湖体験学習施設ウォット」「渚園レストハウス」、新居町の「新居弁天海釣公園」「新居文化公園」「新居関所」「応賀寺」「おんやど白須賀」「湖西市アメニティプラザ」、順調にいけば以上のスタンプをゲットできるはず。

8時ちょっと前、自宅を出発。当初予定では7時に出発することにしていたが、早起きする元気が無かった。いつも通り岡崎ICに向うが車の流れが悪い。東名高速は意外と空いていて快調に進む。

最初のポイント「花川運動公園」に到着。どうやら今日は中学生のテニス大会みたいだ。駐車場もいっぱい、運動公園内も人でいっぱい。スタンプ台を探し回るがなかなか見つからなく、事務所で設置場所を聞くとなんとその事務所の表口にあった。てっきり公園側にあるものだと思いこんでいた。

次のポイント「都田総合公園」をナビで探すが見つからない、住所を頼りに走り出すが、ナビは最短コースを教えてくれるらしくひたすら裏道を推奨してくれる。その通りに走るが、なんかジグザグに走っているみたい。本当に近いのか。目的地らしき所に着くが「公園」らしきものがない。ナビの地図を見ると「大きな池」があるので、もしかしたらそこかも。適当に走っているとやっぱり当り「都田総合公園」があった。しかし、そこは“西側”らしく、スタンプ台(フォト台)が設置されているのは“南東”。歩いて行くのも大変そうなので車で移動することにしたが、地図を見ても池の周りを左回りではいけない。非常に大回りしながら右回りで公園らしき一帯を走ると、公園に向う道を発見。すかさず行くがそこは“北側”だった。公園の全体図が書かれた看板を見つけて“南東”を探すとなんとまあ“広い道沿い”にある。ナビが裏道なんか教えてくれるからこんな目にあうんだ。すぐに移動するのも悔しいので、公園の“北側”を散策することにした。ところがこの“北側”って意外と良い所です。子供といっしょに来ていたら喜んだかも。しばらくブラブラして“南東”へ移動。

「万葉の森公園」に向うが到着間際で手間取ってしまった。ナビが曲がれと言ってくれるが道が無い。そのまま直進すると“通り過ぎた”ことになる。辺りをよーく見るとめちゃめちゃ細い道が1本ある。それもジャリ道。どう考えても農家の人しか通らないような道。軽トラが似合う道。しかたなく突入するが、草とか木の枝がバシバシ車のボディに当る。なんとか突破すると、「万葉の森公園」の駐車場に出た。たしかに近道かも。でも複雑な心境。「万葉の森公園」っていわゆる“森”じゃないです。勘違いしていた。隣接する「不動寺」にはやたらと“一休さん”の文字が目に付く。

さて「四ツ池公園」を検索するが、またまた見つからない。住所で検索すると出てきたのは「浜松球場」。でも地図を拡大してみると公園らしきものがある。とりあえず向うが、やっぱり野球場だった。駐車場に入ってみたがやっぱり野球場の駐車場だ。この公園らしき所の外周を車で走ってみて回ると一角に「四ツ池公園」の看板があった。先ほどの駐車場に停め、スタンプ台(フォト台)を探し回るが全然見つかりません。野球場から何やら練習中の掛け声が聞こえるのでなんだろうと思っていたら中日ドラゴンズが練習しているみたい。1時間も費やして隅々にまで探したが、ついにギブアップ。ダメ元で陸上競技場の事務所で「探見ラリー90!」のことを聞いてみたが分らないらしい。「『四ツ池公園の浮見堂を探してみよう』って書いてあるんですけど」と聞くと解決した。なんと本物の「四ツ池公園」はココじゃなかった。少し離れた所に池が4つある公園があり、そこが「四ツ池公園」とのこと。なんちゅう紛らわしい。歩いていける距離とのことだからテクテク歩いて本当の「四ツ池公園」に行った。結局、ここでの所要時間1時間30分。

すでに時刻は12時30分。予定より2時間も遅れている。四ヶ所周るのにこんなに苦労するとは。予定を変更して雄踏町の2ヶ所をパスすることにした。

「舞阪町立郷土資料館」も探すのに苦労した。なんか今日はこんなのばかり。もうチト通りに造ってくださいよ。ここで「舞坂宿脇本陣」の場所を調べておいた。でも「舞坂宿脇本陣」も気がつかずに通り過ぎてしまうような場所にあった。いかにも「ここにあります」っていう看板があれば目立つのだが、その看板すらない。道標がまたものすごく小さいのがちょこんとあるので必死に探すという状況じゃなきゃ絶対見落とします。

時刻は既に14時。腹が減ったので食事を摂る。この後、残り2時間ほどで今日は終わりだろうから、弁天島の3ヶ所はパスすることにした。

「新居弁天海釣公園」に向う。しかし、「海浜公園」はあるが「海釣公園」が見つからない。途中の看板には「海釣公園」と書いてあるのにそこに行くと「海浜公園」。なぜなぜ、なんでだ~。その近辺をぐるぐる周るが一向に解決しない。有料駐車場があるかと思えば広くて無料な駐車場もある。謎が深まるばかり。またまたギブアップ。今日出勤している同僚に電話する。彼は既に「海釣公園」をクリアしているのだ。彼の説明によるとその辺一帯が「海浜公園」で“有料”のところが「海釣公園」で、スタンプ台は“有料”のエリアの売店に置いてあり、そこは歩いて入る分には無料とのこと。ようやく解決。彼にはお返しで「四ツ池公園」の謎を教えてあげよう。

「新居文化公園」の注意点は「公園」ではなく「図書館」であること。それにしても紛らわしい。公園を探しても絶対に見つかりっこ無い。

先週「気賀関所」を見たばかりだが「新居関所」もとりあえず入場料を払って見学した。10月に箱根の関所も見たけど、当たり前のこととはいえやっぱりどこも同じ。

15時30分すぎ、そろそろ日が傾いてきた。せいぜい後1ヶ所しか行けない。少し考えて最後は「おんやど白須賀」に決めた。ここは同僚がどうしても見つけられないと嘆いていた所だ。昨夜、ネットで検索してだいたいの場所は分っている。なぜ「だいたい」なのか、そのものズバリの地図がどこにも無いのだ。「おんやど白須賀」に向う途中、潮見観音像を発見。せっかくだから立ち寄ってみたが、予想に反して“小さい”。「本当にこの道で良いのか?」と不安に思いながら走り続けると「おんやど白須賀」を発見。なるほどこれでは見つからないわけだ。というよりも地元の人しか通らない道ですよ、ここは。閉館時間ギリギリで飛びこんだので急いでスタンプをゲット。閉館時間をちょっとオーバーしたけど見学させてもらった。「おんやど白須賀」から西へ100mほどのところにある「潮見坂公園」からの景色は素晴らしいかった。

16時10分、これで今日はおしまい。帰宅の路につく。しかーし、帰りは非常に混んでいて帰宅したのは18時30分。とにかく今日はすんなりいかない所ばかり行ってきたようだ。

  • 34.花川運動公園
  • 61.都田総合公園
  • 73.万葉の森公園
  • 31.四ツ池公園
  • 62.エアーパーク
  • 72.舞阪町立郷土資料館
  • 15.舞坂宿脇本陣
  • 86.新居弁天海釣公園
  • 43.新居文化公園
  • 14.新居関所
  • 54.おんやど白須賀



関連エントリー