「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」 チャレンジ5

◆11月23月
佐鳴湖、太刀洗の池、浜松市博物館(蜆塚遺跡)、高柳健次郎碑(西部公民館)、普済寺、宗源院、西来院、犀ヶ崖資料館、家康公鎧掛松、鴨江寺、根上り松、浜松市立賀茂真淵記念館、伊場遺跡資料館、可美公園、亀崎ファミリーランド、浜名湖フィッシングリゾート、渚園レストハウス、浜名湖体験学習施設ウォット、弁天島海浜公園、静岡県マルチメディア情報センター


佐鳴湖


太刀洗の池


浜松市博物館(蜆塚遺跡)


高柳健次郎碑(西部公民館)


普済寺


宗源院


西来院


犀ヶ崖資料館


家康公鎧掛松


鴨江寺


根上り松


浜松市立賀茂真淵記念館


伊場遺跡資料館


可美公園


亀崎ファミリーランド


浜名湖フィッシングリゾート


渚園レストハウス


浜名湖体験学習施設ウォット


弁天島海浜公園


静岡県マルチメディア情報センター

「ぐるっと浜松・浜名湖探見ラリー90!」のパーフェクトを狙うべく設立した新企画「チャレンジ!探見ラリー90!」の第五弾です。期限も僅かになってきたので、休養したいのを我慢して今日も早起きして浜名湖を目指す。なんか「やり始めちゃったから最後までやらなきゃ」という義務感みたいなものを感じつつある。

今回のスタンプポイントを浜松市内とその周辺、そして弁天島周辺に決めて周れるだけ周ろうと思う。

最初の目的地「佐鳴湖」には8時30分に到着。昨日、ネットで得た情報でフォトポイントはバッチリ分っているので、迷うことなく本日の1つ目のポイントゲット。ちょうど紅葉の時期に当り、朝も早いというのに人が多い。まだ朝食を摂っていなかったので、コンビニで買ったサンドウィッチを「佐鳴湖」を眺めながら食べる。清々しい朝だ。

次のポイント「太刀洗の池」目指して出発。医療センターの駐車場にあるらしいので駐車場を探すが、あるのはデカイ“有料”駐車場と病院関係者用の駐車場。友人が「関係者用の駐車場じゃない」と言っていたのでたぶん有料駐車場の方なんだろうと思いながら病院周辺をウロウロするが車を停められそうな所はない。しかたなく有料駐車場に停めスタンプをゲット。スタンプ1個のために...なんか損した気分。その上、“池”なんか無い。昔あったらしい。スタンプを押して写真を撮りさっさと移動。

5分ほどで「浜松市博物館(蜆塚遺跡)」に到着。医療センターからあまりにも近いので最初は「こんなに近いはずはない」と勝手に思いこみ、まったく違う方向に行ってしまった。浜松市博物館は有料だが、蜆塚遺跡は無料で見学できる。もちろん蜆塚遺跡だけ見学して出発。遺跡の見学だけでも15分ほど掛かったが、見る価値は十分あると思う。

ここまでは順調に進んだが、ここからが苦労の連続。

「高柳健次郎碑」がある「西部公民館」を探すがあいにく休館日で駐車場に入れない。公民館周辺を何度も行ったり来たりして車を停められそうな所を探すが全く無く非常に困った。しかたなく公民館脇の歩道に乗り上げ、急いでスタンプをゲット。しかし、「高柳健次郎碑」がどれなのか結局分らなかった。

それにしても、この周辺には手軽に車を停められる場所が全く無く困ります。

公民館から「普済寺」までは距離的には車で1分。歩いてもたいした距離ではないのだが、車を放置するわけにもいかず、車で移動する。「普済寺」の間近まで行くのだが、行き止まりだったり、駐車禁止だったりしてなかなかスタンプ台にたどり着けない。結局20分も掛かって「普済寺」の駐車場を発見。発見というよりも工事現場の交通整理のお兄さんに教えて貰ったのが真実。寺の駐車場に車を停めて寺の写真を撮ろうとしたら、オバちゃんに「何しに来た?」と疑いの言葉を掛けられた。「スタンプを貰いに」と答えると「寺の門の所にある。ここには無い」と冷たい返事。どうやら幼稚園が隣接されている関係で見知らぬ人に警戒しているようだ。駐車場に余裕があるので、ここに停めたまま「宗源寺」と「西来院」に行こうかと思ったが、オバちゃんに監視されているような気がしたので諦めた。

こうなるとまた「宗源寺」探しで周辺をグルグルと走り続けることになる。「普済寺」の設置されていた看板を見る限り徒歩で数分のところにあるはずなのだが、どうしても見つからない。歩けばすぐなんだろうが、車だと探すのが大変。なんといってもこの辺は住宅街でめちゃめちゃ狭い道ばかり。またまた20分も掛かって「宗源寺」を発見。境内に駐車場がありヤレヤレ。「宗源寺」を探して住宅街をウロウロしたが、車を停めるところはゼロ。狭い道ばかりで駐車不可能。空き地には“無断駐車厳禁”の看板が必ずある。しかたなく「宗源寺」のスタンプを押した後、写真を撮りながら「宗源寺」を離れる。急いで「西来院」を探すと5分ほどで発見。写真を撮り車に戻り出発。寺に人に何か言われないかとドキドキ。お賽銭で許して。

「犀ヶ崖資料館」を探してまたまた車でウロウロする。ナビで確認するとなんと公民館を探すために通った道沿いにあるみたい。うーん効率悪い。あるハズの所にいくがそれらしいものが無い。交差点を通るとなんとなく「何か」がある気配を感じたのでUターンするとちょうど交差のところに「犀ヶ崖資料館」があった。バスやトラックの陰に隠れていて見つけにくいぞ。

「西部公民館」「普済寺」「宗源寺」「西来院」「犀ヶ崖資料館」で2時間も掛かってしまった。徒歩ならきっと1時間以内だろう。自転車ならもっと短時間で周れる。せっかく自転車を持ってきたのに活用できないのが悔しい。それもこれも駐車場が無いのが原因。

チャレンジ2で押し忘れた「家康公鎧掛松」に向う。ここのポイントは、はっきり言って変!。ぜんぜん違う場所にスタンプ台があるのだ。チャレンジ2で押し忘れたのも「家康公鎧掛松」の所にスタンプ台が無かったからだ。ここのスタンプのために市役所の有料駐車場を使う。考えてみれば最初からここに停めて市内の施設を自転車で探した方が絶対早かった(いまさらだが)。天気も良いので浜松城にも行き写真を撮った。

さて浜松市内のポイントも僅かになってきた。せっかく用意した折畳み自転車の存在が空しい。

車で10分ほどの所に「鴨江寺」があった。超豪華な寺でちょっとビックリ。駐車場も広いし、建物も立派。というか立派すぎる。めちゃめちゃ儲かっていそう。

さて「根上り松」を探すが、ナビには載っていない。チャレンジ2で使った浜松市の1/20000地図で探すと、なんとなくそれらしいものがあったので出発。5分ほどで「根上り松」に到着。隣の手芸センターの駐車場に車を停め、急いでスタンプをゲット。それにしても変な“松”です。なぜこのような姿になってしまったのでしょうか。不思議だ。

ナビで「加茂真淵記念館」を検索したらものすごく近い所にありそう。さっそく走り出すとすぐに「加茂真淵記念館」の近辺に着いたようだが、「加茂真淵記念館」への道がありません。地図を拡大してみると確かに「加茂真淵記念館」はありそうだが...。車で行けそうも無いので違う道を自力で探しだした。とりあえずここはスタンプだけゲット。駐車場で“おにぎり”を食べる。

「伊場遺跡資料館」では遺跡を見学。結構広い敷地だったので、ちょっとしたハイキングになった。

「可美公園」は建物が立派。絶対、公園がメインじゃない。浜松市には不思議な“公園”が非常に多くある。

時刻は13時45分、浜松市街地エリアを離れ弁天島エリアへ向う。

「亀崎ファミリーランド」を探すがなかなか見つからなかった。いや見つからないというよりも、その辺一帯が全て「亀崎ファミリーランド」だということが分らなかった。「亀崎ファミリーランド」というからには何か建物やそれなりのゲートみたいなものがあると思いこんでいたのが間違いの元。ネットで探した情報によるとスタンプ台はテニスコートの奥にあるので「テニスコート」と書かれた看板に沿って車を進めると有料駐車場に入ってしまった。公園なのに駐車場が有料!。納得いかん。

スタンプ1個のために300円払うのは悔しい。短時間で駐車場から出すのはもったいないから、ここから持参した「折畳み自転車」の出番!

自転車で「浜名湖フィッシングリゾート」に向う。着いてビックリ「ここがリゾート?」はっきり言って「釣堀」です。ここなら一日のんびり過ごせそうです。

浜名湖大橋を自転車をこいで渡るが風が強くてキツイ。なんとか「渚園レストハウス」に到着。隣接する「ウォット」のスタンプもゲット。「ウォット」は学習施設らしいがなんと有料!子供はタダ。なんじゃそりゃ。さっさと「弁天島海浜公園」に向う。

10分ほどで「弁天島海浜公園」に到着。釣り人が大勢。日が傾いてきて景色はとても良い。ここで夕日を見ようかと思ったが、もう1箇所行きたかったので名残欲しいが出発。それにしても弁天島エリアは有料駐車場ばかり。スタンプだけのためにいちいち有料駐車場に入れていては大変な出費になってしまう。再び浜名湖大橋を渡り「亀崎ファミリーランド」に戻る。久しぶりに自転車に乗ったので疲れた。

すでに時刻は15時50分。今日の最終目的地「静岡県マルチメディア情報センター」に向う。そこに行くために浜名湖大橋(有料)を通る必要があるが、スタンプのためとはいえ細かい出費が続く。16時ごろ「静岡県マルチメディア情報センター」に着く。それにしてもここって何?

昨日立てた予定では20ヶ所行くことになっていたが、結果は見事20ヶ所クリア。珍しい~。

16時10分、帰路に着くがやっぱり渋滞。裏道を駆使して浜松西ICに辿り着く。18時帰宅。疲れたけど今日は気分良く終えた1日だった。

総走行距離 220km

  • 16.佐鳴湖
  • 10.太刀洗の池
  • 4.浜松市博物館(蜆塚遺跡)
  • 69.高柳健次郎碑(西部公民館)
  • 11.普済寺
  • 6.宗源院
  • 2.西来院
  • 5.犀ヶ崖資料館
  • 9.家康公鎧掛松
  • 67.鴨江寺
  • 24.根上り松
  • 65.浜松市立賀茂真淵記念館
  • 75.伊場遺跡資料館
  • 35.可美公園
  • 59.亀崎ファミリーランド
  • 90.浜名湖フィッシングリゾート
  • 55.渚園レストハウス
  • 23.浜名湖体験学習施設ウォット
  • 26.弁天島海浜公園
  • 82.静岡県マルチメディア情報センター



関連エントリー