ビデオデッキが壊れた

先日、娘が某局の番組「アニメ感動の名場面」を見ていて、いくつかの作品に非常に興味を持ったようだ。たぶんそれらは、私のコレクションを発掘すれば殆どのものが出てくるであろう。

さっそく娘に“ハイジ”と“マルコ”を見せようとテープを発掘してきて、再生スタート。1時間後、娘の部屋を覗くとなぜか“静か”?。娘に「音は?」と聞くと「30分くらい前から音が出ないよ」ともう興味が無いのか本を読んでいた。「早く言ってよ」ぶつぶつ。デッキを確認してみると「HiFi」が死んでいるみたい。テープの再生だけじゃなく、テレビ放送も音が出ない。なんてこった。2年振りに電源入れたら壊れたということか。これがVHSなら「新しいのを買えば良いか」(というかVHSなら動くものが3台ある。動かない4台はちょっと前に捨てた。)で済むが、今回壊れたのはいまや貴重になってしまったβのデッキ。エライこっちゃ。3年ほど電源を入れていないβのデッキがもう一台あるが、その電源を入れるのが怖い。1000本以上ある私のコレクションをどうしようか悩むところです。Hi8の方は大丈夫だろうか。こちらも600本以上のコレクションがある。私のコレクションの数はVHSやら Video-CDを含めるといったい何本あるのか把握できない。このような古い資産をこれから維持するためにはどうしたら良いのだろうか。またまた悩みが増えた。



関連エントリー