2002年秋のドライブ第2弾「御嶽山」


あれに見えるは御嶽山の頂上

スキー場からの景色

スキー場の中の道路は面白い

紅葉の撮影をするために御嶽山へ行ってきた。10月の間に最低1度は「紅葉狩り」に行きたいと以前から計画していたのだが行くタイミングを逃し今日になってしまった。

“上高地”の渋滞情報をラジオで聞いていると週末なんかに行く気になれないし、平日は仕事の都合とか不順な天気(本当はこっち)のせいで行けない。それでは“美ヶ原”にしようかと考えてみたものの日帰りだとちょっとキツイ。当初の計画では1泊2日にして、初日を“美ヶ原”周辺で紅葉狩りをして夕方頃に車山へ登り夕日(とても綺麗らしい)を撮影。そして松本市で宿泊し、早朝(5時ごろ)に“上高地”へ移動して昼過ぎに帰宅。という素晴らしいツアーを企画した。今年限りで「乗鞍スカイライン」の一般車両の通行が禁止になるのが原因だと思うのだが、平日にも関わらず連日連夜の大渋滞が発生しているようで、「乗鞍スカイライン」に行きたいわけではないのにその渋滞に巻き込まれてしまうのは割りが合わないと思える。ならば、来シーズンは絶対空いているハズ。ということで“上高地”については来年行くことにした。

さて、御嶽山の紅葉。

ネットで仕入れた情報を頼りにあっちこっち見て回ったが、「今が見頃」という場所でも「既に散り始め」状態であった。もちろん山頂付近はとっくの前に散ってしまっている。時間を気にしながら撮影ポイントを探すのだが、どこもイマイチ。正直言って「ガックシ」です。ドライブとしては一般道を往復370km、時間にして8時間の運転はキツかった。8時間も掛かるのなら“美ヶ原”まで行けたのにと大後悔。「走り」としては御嶽山のスキー場を駆け上るわけですから非常に面白かった。

本日の評価
紅葉狩り ○  撮影 △  ドライブ △  走り ○
合計ポイント30点(あくまでも主観)

さて今度の日曜日はもう少し近いところへ出かけるか。

撮影機材: OLYMPUS E-20



関連エントリー