2002紅葉「御在所岳」

今日は御在所岳に行ってきた。先月の中旬頃に頂上付近が見頃で、それ以降は1日50m降りてくるとのことだったのでそろそろかなと思ったわけです。今回は珍しく大人4人+幼児1人という組み合わせで出かけたわけですが、その構成を説明するのは複雑すぎるので省略します。

一人で行くならば時間なんて自分の都合で全部決められますが、そうじゃない場合はいろいろと制約があります。出発が8時過ぎで、午後3時ごろには帰りたいとの要望があり、現地でのんびりできそうもない。なんだかんだで出発したのが8時10分過ぎ。混んでなければ1時間30分程度の距離だが、やっぱりこの時間帯は通勤ラッシュでペースが悪い。そして「昼間は何時も渋滞」の四日市でのペースも悪い。それでも思ったより早く10時頃「ロープウェイ乗り場」に到着。平日だからまだ駐車場が空いているが、休日だと9時前にいっぱいになってしまうらしい。(今日はまだ空いているといっても数台分の空きしか無かった)

御在所岳

さっそく大人4人分のパスポートを購入。(1万円の出費は痛い)

まだ早い時間帯ということもあり、待ち時間もなくロープウェイに乗ることができ山頂へ。

ロープウェイから眺める山腹は紅葉でとても綺麗。乗り合わせた皆「綺麗だ」の連発。

御在所岳

山頂に着いてビックリ。なんと「雪」。紅葉どころではありません。雪景色です。

この後は「リフト(スキー用)」に乗り移動するわけですが、「幼児を抱えて乗ってね」と頼んだらあっさり却下されてしまった。ここからはしばらく私は単独行動。あちこちの景色を撮りまくり1時間後に合流。別行動の間に“大人3人+幼児1人”は「鹿センター」を見学したのかと思えば「入場料がいるから止めた」だって。これではなんのためにパスポートを渡したのか分からん。「全部セットなの!」と私は半分独り言。

「良い物食わせろ」との要望があったので、とりあえずはネットで調べておいた料理で昼食。

その後、「鹿センター」を見学し下山。相変わらずロープウェイから眺める山腹は綺麗です。しかし撮影を目的としている私にとっては非常にストレスが溜まります。「途中下車」がないのでまともな撮影ができない。

御在所岳

時間的にあと1箇所程度しか立ち寄れないので、事前調査での候補地「公園」「滝」「温泉」の中から「滝」を選択。ここは穴場でしょうか人影はほとんど無い。おかげでじっくり撮影ができた。

全部周りたい気持ちを抑えつつ帰ることにした。15時30分自宅着。

撮影機材: OLYMPUS E-20,CASIO EX-S1



関連エントリー