テニスの王子様

最近、うちの子がハマっているものは「テニスの王子様」と「NARUTO」だそうだ。原作本(コミックス)を買い集め、テレビ放送は欠かさず観ているようです。

アニメ「テニスの王子様」オフィシャルサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tennipri/

アニメ「NARUTO」オフィシャルサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

うちの子が夢中になっているのを傍から見て私は「何が面白いんだか」と思ったものだが、とりあえずどのようなものなのか理解するためにコミックスを読んでみたところ、大人がハマルほどではないが結構面白いと思えた。明らかにターゲットを小学高学年から中学生くらいを対象にしていると感じられるが、だからこそターゲット層がハマりやすいのかもしれません。ターゲットが不明な作品の場合は「ハズレ」か「コアなファンを獲得」のどちらかしかあり得ないので、作品の長寿命化を目指すのならばターゲットを明確することが正攻法かもしれません。作者のネームバリューで売るような作品で無い限りは。

ところで「テニスの王子様」ですが、ターゲット層に受けるためなのか、はたまたそういう作品でなければ受けない時代なのか、それともゲーム世代の作品なのか分かりませんが「必殺技」のオンパレードです。同じテニスを題材とした「エースをねらえ!」とは大きく違います。「テニスの王子様」に夢中になっている人たちが「エースをねらえ!」を知っているわけがないのですが、困ったことに実写版「エースをねらえ!」の放送が始まってしまいました。とりあえず実写版「エースをねらえ!」の話題は次の機会に回します。

ドラマ「エースをねらえ!」オフィシャルサイト
http://www.tv-asahi.co.jp/ace/

「テニスの王子様」のヒットによりテニスブームの再来はあるのでしょうか。遥か20数年前のテニスブームはとにかくすごかったです。「エースをねらえ!」が火付け役になったことは間違いありません。恥ずかしながら私も中学の部活は「テニス」を選択しました。



関連エントリー