宇宙海賊キャプテンハーロック

昔から好きなキャラクタの一人が「キャプテンハーロック」であるが、見た目そのもの、そしてキャラの設定もかなり良い感じなのだが、なぜかハーロックを主人公としたアニメ作品(TVシリーズ、劇場版)はイマイチであった。アニメではハーロックの良さを出し切れないのだろうか。

「銀河鉄道999」に脇役で登場したハーロックが一番良いと思う。(格好良さといい雰囲気といい)

78年3月~79年2月まで全国テレビ朝日系にて放送された本格SFアニメ。
原作は77年1月~79年6月までプレイコミックで連載され、アニメとともに比較的高年齢層を狙った企画で、「銀河鉄道999」「1000年女王」などでおなじみの松本零士作品。演出のりんたろうをはじめとするスタッフは、まゆ、切田長官といったキャラに代表されるオリジナル色を打ち出しながらも原作のスタイルを意識した作品つくりをしている。

1. 宇宙にはためく海賊旗
2. 未知からのメッセージ
3. 紙のように燃える女
4. 自由の旗の下に!
5. はるかなる星の涯に
6. 幻のマゾーン
7. 海底のピラミッド
8. 女王の宇宙艦隊
9. 戦慄の植物生命体
10. 謎の惑星に迫れ
11. ローラが金色に輝く時
12. 母よ、永遠なれ
13. 死の海の魔城
14. スフィンクスの墓標
15. 悲恋! 北極オーロラ
16. 蛍・わかれうた
17. 白骨の勇者
18. 魔の幻影戦士
19. 女王ラフレシアの罠
20. 死滅のジュラ星
21. ゴーラム! 悲劇の戦士
22. 宇宙の墓場、デスシャドウ
23. ヤッタラン、プラモ狂の詩
24. 純愛流れ星
25. ドクター・ゼロとミー
26. はるかなる長い旅
27. アルカディア号の意志
28. ユリシーズの星雲
29. 虹の星の死闘
30. わが友わが青春
31. アルカディア号建造秘話
32. 星笛が呼ぶ
33. たった一人の突撃!
34. 銀河子守唄
35. 美しき謎の女
36. 決戦前夜
37. 赤いセーターの涙
38. さらば! まゆ
39. 壮絶! 長官死す
40. その時天使は歌った
41. 決闘! 女王対ハーロック
42. さらば宇宙の無法者

(マイライブラリ:1,2,38,39,40,41,42話)



関連エントリー