不動心

今日で正月休みは終わりです。あっと言う間に過ぎた5日間で、結局何もせずに終わってしまった正月休みでした。

本日も「のだめ」を観ながらサイトの移転作業を黙々とやって、どうにか2005年12月まで完了。最近のものから遡っているので、まだ先は長い…

日記の方もメンテナンスしながら過去のものをチェックしてみたところ、書き忘れていたものがあった。ネタとして温存しておいてすっかり忘れていたのかも。

松井秀喜著書「不動心」

以前、会社のボスが某行事でイチローの話題に触れたことがあったので、次は松井だろうと予想して「不動心」を読んでおいたけど、結局ハズされちゃってガッカリ。

この本の中にとても印象に残るものがあり、ぜひともクイズとして出題して欲しかったなぁ。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

さて誰の言葉でしょうか?

答えは、松井選手の恩師「星陵高校 山下監督」です。

今の松井選手があるのは山下監督の教えを守り努力を続けているからなんですね。

それと「目標」のくだりは教える側の立場の人にも参考になるかと思います。

松井選手が語りかけるような文章で、とても読みやすい本ですので、中学生や高校生にもお勧めです。



関連エントリー