出﨑統監督作品は名作揃い

PC、デジカメ、自転車に忙しかった20年間はアニメやドラマを観る時間がなく特にアニメに関しては「空白の20年」でした。自転車遊びが落ち着いた2年前から急ピッチで20年間を埋めようとしていますが、その間の名作が何なのかさっぱり分かりません。


先日、「完全解析! 出﨑統 アニメ「あしたのジョー」をつくった」を購入しました。出﨑統監督作品は名作揃いで「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「家なき子」「宝島」「ガンバの冒険」「ベルサイユのばら」「スペースコブラ」などは何度も観たものです。特に『劇場版エースをねらえ!』は最高傑作で私が一番好きな作品です。

OVA版「ブラック・ジャック(2003~2000年)」以降の作品は観ていなかったため、上記の書籍に掲載されている「源氏物語千年紀 Genji」を全話いっきに観ました。序盤から出崎・杉野コンビの作風全開でラストまで出崎作品らしく進みます。ただストーリーは殆どなくBGVのように「演出と作画」を楽しむ作品で、最初から最後まで「光る君」が女性たちといちゃいちゃするお話です。



関連エントリー