メイン >> フォト日記 

満月を撮る

満月を撮る
今夜、犬の散歩をしながら天を仰ぐと(最近多いな)、なんとも美しい“お月さん”が輝いているではないか。今日も雨だったが、夕方には雨もあがり日が差していた。夜になるとなんと雲一つない夜空(たぶん暗くて見えません)。そこに輝く満月。「これは撮るしかないでしょ」ということでさっさと散歩をきりあげ、カメラ抱えて土手へ。

何枚か撮ってさっそくPCで確認するが「なんじゃこりゃ」まったくダメ。うーん、なんでだろ。「中秋の名月」の時はそれなりに撮れたのに、たしかにあの時は「雲の隙間から覗く“お月さん”」だった。今夜の“お月さん”は輝いている。なんかその辺に原因があるのか。

ということでネットで調べると「昼間の景色を撮るのと同じ」って書いてあるページを発見(検索1発目のページ)。といってもどうすれば良いの?。そのページには「いろいろ試してください」と一言。たしかにいろいろ試せば良いのでしょう。

その後、何度もチャレンジしてみたが「完璧」というものは撮れなかった。この「チャレンジ」のおかげでマニュアルモードの使い方が分かったことが今夜の収穫かも。腕を磨く基本は「マニュアルモード」。これは撮影術の常識。か?

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「EXILIMイベント編「WPC2002 イベントの華たち」」です。
次のエントリーは「2002年秋のドライブ第2弾「御嶽山」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 908


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ