メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

奥殿陣屋のバラ園2003

薔薇シリーズ第2弾の撮影のために「奥殿陣屋のバラ園」に行ってきました。

今年に入ってからずっと守りつづけている「撮影するなら開門直後から」の方針通り、開門時間ちょうどに現地に到着したが、既に駐車場が半分くらい一般客の車で埋まっていました。結構、フライングしている人が多いのでは思えたが、「開門時間」を知らずに訪問する人の方が多いのかも。

さて、バラ園に入場しての第一印象としては「なんだ、植えてあるだけじゃん。演出なんてまるっきり無し」でしたが、意外にも随分多くの品種と本数が植えられていて、撮影にはまるっきり支障なし。第一印象に反して撮影をしているうちに「これで見学無料とはかなり太っ腹だなぁ」と思えてきました。「バラ園」としての演出はイマイチですが、時間を忘れ1本1本バラを眺めていくのは良いものです。日頃の慌しさを忘れさせてくれます。夢中になって撮影をしていてメモリカードも底をついた頃、時間を確認すると入園してからすでに2時間を経過していた。光や風を気にしながら、良い条件になるまでちょっと待つ。昔の私なら風が吹こうが雨が降ろうが、とにかく適当に撮って満足していたかもしれませんが、「写真」を真面目にやるようになってから“待つ”ことを覚え、それが苦痛に感じなくなった。最近なんとなく「撮影しに行くときは一人じゃなきゃダメだ」と感じているのは、この“待つ”が多少なりとも関係していると思える。

「自然に触れ合いながら夢中になって撮る」つくづく良い趣味だと思います。写真って。

撮影機材: OLYMPUS E-20

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「哀しきTvs-Dのその後。」です。
次のエントリーは「望遠デジカメを買うぞ?」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 451


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ