メイン >> フォト日記  撮影会 

初めてのモデル撮影会

「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」で開催されたポートレート撮影講座&モデル撮影会に参加しました。初めてのモデル撮影会ですので開始時間までドキドキワクワク。

まずは1時間ほどのプロの写真家によるポートレート撮影講座があり、それをふまえてのモデル撮影という2部構成になっていました。

講座の方の「基本中の基本のお話」は、専門書などで既に仕入れた知識だったこともありイマイチ面白みが欠けましたが、「基本にとらわれる必要はナイ、撮影者の個性をもっと出して」という講師のプロ写真家ゆえの本心を垣間見たお話は「なるほどな」と勉強になりました。プロの場合は「仕事」ということで撮影者の個性を殺す必要があるとか…

撮影機材: OLYMPUS E-20


click!

click!

click!

click!

click!

click!

click!

click!

click!

click!

click!

click!

モデル撮影の方は撮影開始当初こそ独特の雰囲気に少し戸惑いましたが、数回シャッターを切る間に心身ともに100%撮影モードに突入…。今までやってきた「キャンギャル撮影」はムダではなかったようで、モデルさん相手の撮影もキャンギャル撮影の延長だと思えばへっちゃらか。でも講師の言う「会話をしながら」なんてとてもできません。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「魅彩S5000!「花とモデルさん」」です。
次のエントリーは「WPCEXPO2003「イベントの華たち」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 637


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ