メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

なばなの里のコスモス園2003

「コスモス」3部作の締めくくりとして「なばなの里」のコスモス園へ出かけてきました。

いつも通りに開門時刻に入場できるように自宅を出発。なぜか今日は道が空いていてあっという間に現地着。まだ開門前ということで駐車場もガラガラです。待っているお客さんも10名程度か。

9時調度に開門。さっさくコスモス園へ直行し撮影開始。まだ曇り空だが天気予報によると徐々に晴れてくるとのこと。珍しく天気予報が当り、時間と共に青空が広がり絶好のコスモス日和。今回はイメージしていた「青空をバックに元気なコスモス」を撮ることができた。

入場料は1500円。ちょっと高めですが園内で使える「クーポン券」が1000円付いてくるので、それを使って早めに昼食。

昼食後、園内を少しブラブラして正午ちょっと過ぎに撤退。無事渋滞もなく帰宅。今日は最初から最後まで順調な一日であった。

開門と同時に入場し、混み始める正午頃に撤退というパターンはいつもながら気持ちが良いものです。

今回の撮影では「絞り」をいろいろ試してみましが、そのことである欠点に気がつく。なんと絞りをf22まで絞りこむと“ソフトフォーカス”のような現象が出てしまうのです。広角側ほどそれが顕著に出ます。

もう一点の発見は、屋外で太陽光の下、テレ端で撮るとなぜかキレがない写真になってしまいます。曇り空や屋内での撮影には現れない現象だけに非常に気になります。

絞り優先AEで撮影。記録方式はRAW。OLYMPUS Studioで現像(現像段階で露出補正)
PhotoShop Elements2.0でリサイズ後、アンシャープマスク(軽め)。

撮影機材: OLYMPUS E-1

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「E-1実力テスト2「犬と青空」」です。
次のエントリーは「E-1実力テスト「朝焼け」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 361


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ