メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

トヨタスタジアムのイルミネーション2003

写真を始めた同僚Aさんがコンパクトデジカメで何度か名古屋のイルミネーション撮影に挑戦しているのですが、どうも上手く撮れないらしい。何度も「上手く撮れない~」と聞かされていると、そんなに難しいものなのかと疑問に思ったり挑戦のし甲斐があるぞと思ったりして、何時の間にかイルミネーションを撮影している雰囲気を頭の中でシミュレーションしている自分がいます。

この勢いで名古屋遠征!!といきたいところですが、ここはぐっと我慢してまずは近場で練習することにしました。「イルミネーションなんか簡単だろ。まかせて!」なんて言い切って名古屋遠征で大失敗したら恥ずかしいというのが本当のところですか。

さっそく今夜、会社帰りに「トヨタスタジアム」寄ってイルミネーションを撮ってみました。寒い中、独り寂しく撮影しているとなんか虚しいです。ここは穴場だと思っていましたが、案外みなさん知っているようで、カップルが仲良く楽しそうにイルミネーションを観ていました。イルミネーションなんか独りで観るものじゃないです。はぁ~寂しい。

帰宅後、さっそくチェックしてみると、実物と写真では随分と違った印象を受けます。不思議ですけど実物はもっと「いい感じ~」なんです。同僚が「名古屋のイルミネーションを撮ったけど、思ったようには撮れなかった」と言っていたことはこれなのか。案外、イルミネーションって手強い被写体なのかもしれない。

撮影機材: OLYMPUS E-1

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「E-20大暴落」です。
次のエントリーは「D70発売決定?」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 353


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ