メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

ラグーナ蒲郡 ラグナシア・クリスマス2003

昨夜、「イルミネーションを撮るのならここ」と以前から予定していた「ラグナシア・クリスマス」を撮ってきました。

前回の「デンパーク」の撮影でイルミネーション撮影のコツをなんとなく掴めましたが、今回は「風景」としてのイルミネーションをいかに撮るかが課題です。

秘策パート1の「スノ−クロス」と「ソフトンスペックB」の合わせ技に加え、秘策パート2として「ポートメイトA」を試すことにしました。私のイメージとしてはアップの写真は「スノ−クロス」と「ソフトンスペックB」の合わせ技を使い、引きの写真では「ポートメイトA」を使えば「いい感じ~」になる予定でしたが、試し所が拙かったのか上手くいきませんでした。

日没直後の風景ではフィルター無し、完全に暗くなった後は秘策1で撮影、この秘策1で撮れば良い感じになることが分かっているので、ついついそのまま撮ってしまう。途中で秘策2を試すことを思いだし、音と光のショー「クリスマス・ナイトファンタジー」を秘策2で撮ってみたところ、花火がものすごく変な感じで写ってしまった。「こりゃあかん」とその後は秘策1に戻し撮影終了。

「アップ」と「引き」でフィルターを使い分け、風景を「良い感じ~」に撮るという今回の課題をクリアさせることができなかった。この時期の撮影は寒くて寒くて指先が辛く、屋外でチマチマとフィルターを交換するという所まで気が回りません。シャッターを押すのが精一杯でした。

カメラの方はこの程度の寒さなど関係ないようですが、人間の方の寒さ対策をしっかりやる必要がありそうです。

撮影機材: OLYMPUS E-1

以下おまけ

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「サブ機としては」です。
次のエントリーは「名古屋のイルミネーション2003」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 407


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ