メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

旭高原元気村「ソリで遊ぼう」

「雪」を求めて三河の山奥にある旭高原元気村へ行きました。

「ソリ専用ゲレンデ」の新聞記事を見た瞬間「これだ!」と閃いたこと、それはソリで遊ぶ人たちを流し撮りすることです。

いきなり「スキー」に挑戦する前に撮り易そうな「ソリ」で練習と思ったわけですが、これがまた案外難しいものです。サーキットとは違い、ゲレンデのどこを滑ってくるのか分からないので「置きピン」もあまり当てにならず、動体予測AFならと思っても斜めに滑ってくる被写体には上手く機能せず。天候が良かったので絞り込んで被写界深度を稼ぐことでなんとかカバーする。

正面に向かってくる被写体の撮影には動体予測AFで難なくクリア。

心配だった「雪の中での撮影」はゲレンデ程度の寒さなら特に問題ないようです。

撮影機材: OLYMPUS E-1

旭高原元気村(1)

旭高原元気村(2)

旭高原元気村(3)

旭高原元気村(4)

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「豊田市消防出初式2004」です。
次のエントリーは「理想のスナップ専科は? (1)」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 426


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ