メイン >> フォト日記  イベント・お祭り 

国府宮の裸祭り2004

男たちの熱き戦いといったら大げさすぎますが、以前から一度は観たかった「国府宮の裸祭り」を撮影してきました。

オフィシャルサイトの情報によると午後3時ごろから「儺追神事」が始まり午後4時に「神男」が登場していっきにクライマックスのハズでした。

国府宮の裸祭り

午前11時30分ごろに現地入りして、雰囲気を一通り撮影。そしてメインイベントの撮影ポイントをゲット。かなり良い場所を確保できたと自負していたが、これが裏目に出て「儺追神事」が始まる前に退却することになってしまった。

正午ごろから撮影ポイントで寒い中じっと長時間待っているのは辛いです。とにかく今日は寒かった。午後3時になっても一向に「儺追神事」が始まる気配なし。「予定よりかなり遅れています」と言われるだけでいったい何時になったら始まるのか主催者側も検討が付かない模様。午後4時30分とか午後5時からとか曖昧な情報が飛び交うばかり。

寒い中ひたすら待つだけでも苛付いてくるのに、人が多くてギュウギュウ押され体が痛い。挙句の果て、酔っ払い裸男が水をばら撒き始め、カメラを守るのに私は必死。「一番良い場所」が実は水を撒きちらす場所だったとは、これは悲惨。いまさら他の場所を確保することは不可能、あと何時間待たされるのかも不明、この人ごみだと帰りはいったいどうなってしまうのかと、いろいろ頭の中でグルグル回り出た結論「もう帰ろう」。

安全な撮影ポイントの目処は付けておいたので来年再チャレンジすることにします。とりあえず今回は「下見」ということで…。

国府宮の裸祭り(1)

国府宮の裸祭り(2)

国府宮の裸祭り(3)

国府宮の裸祭り(4)

国府宮の裸祭り(5)

撮影機材: OLYMPUS E-1

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「13歳のハローワーク」です。
次のエントリーは「テニスの王子様」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 538


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ