メイン >> フォト日記 

シーズン突入「サーキット編」

いよいよサーキットの撮影シーズン到来です。昨年同様“第一弾”として「鈴鹿のファン感謝デー」へ行ってきました。

ファン感謝デーは2日間開催されますが、「GT合同テスト」で新型車両の実走行を見ることができるため初日を選択。純粋にイベントを楽しみたいのならば2日目がお勧め。

集合時間に遅れること10分、同僚A氏到着。A氏はこれからカメラ仲間になってくれそうな人材ですので鍛えが甲斐があります。「指導するから」という条件付きでE-20を買い取ってもらった経緯があるので、脱初心者までは面倒を見なくちゃ。

鈴鹿ICまではスムーズに行けたが、サーキット直前でなぜか大渋滞。土曜日なのに変だなとジッと我慢でしたが、渋滞の原因が某工場へ入る車。その工場でも何かイベントでもあるのでしょうか。裏道を通ったのが失敗の元、通常の道はまったく渋滞していなかった。

サーキットへ到着早々、イベントスケジュールチェック!。が、何もありません。予定通り「GT合同テスト」と「Fポンテスト走行」だけ。まっいいけどね。

さっそくいつもの「逆バンク」へ向かうが、今回は脚立とノートPCも持参したため荷物が重い…。

午後からはA氏のために“初心者向け撮影ポイント”である「ヘアピン」で撮影。

延べ5時間の撮影では当然の如くメモリカードが不足します。撮影しながらPCへデータ転送。カメラとPCの二刀流は流石に疲れます。

帰宅後、さっそく写真チェックするが3時間も掛かってしまった。ファイルナンバーを見る限り本日のシャッターカウントは1010、現地で随分と削除したため持ち帰りは約650、PCで確認してから大量に削除して残りは約350、2G分のCFを使っても192枚しか撮れないため、やはりPCを持参して正解でした。さっそくRAWの現像するが所要時間は約1時間30分。

今回の課題「ドライバーを流し撮る」「コーナリング中のGTカーを流し撮る」の2点を、そこそこ達成できて満足の一日でした。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「王滝渓谷の「渓流と梅」」です。
次のエントリーは「鈴鹿2004モータースポーツファン感謝デー「主役はニューZ」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 924


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ