メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩  デジカメ遊び  キヤノン  富士フイルム 

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」

そろそろ満開を迎えそうな雰囲気。会社をサボッて出かけるのならいいのですが、まともに休日だけの撮影となると本日がラストチャンスです。明日の天候は悪そうだから。

まずは9時頃、水源公園での撮影。ここでの目的は「対決シリーズ」のネタ撮りですが、同じ構図になるように撮るのは結構難しいものです。まずはE-1で構図決めします。もちろんファインダーがしっかり使えるからという理由からです。次にS5000、最後にS1ISで撮ります。が、S5000の液晶はまだ我慢できるとしてS1ISの液晶は最悪です。撮影中、液晶に何が映っているのか全然分からないので撮ってからいちいち再生して写ったものを確認する必要があります。これはものすごいストレスですよ〜。「S1IS、君に任せた。何が写っているのか帰宅してからのお楽しみ〜だ。」なんて心を広くして接しなきゃいけないのか。

2箇所目の撮影ポイントはトヨタスタジアム近辺の矢作川堤防沿いです。ここでの撮影イメージは随分前からできていたので、それを実践するだけです。ただし、それには「青空」が必須でしたが、今日の空の色はとても変な色ですっきりしません。「春カラー」は来シーズンまでお預けかな。

春カラーを求めて
撮影場所: 矢作川堤防  撮影機材: OLYMPUS E-1

3箇所目と4箇所目も決めていたのですが「綺麗な青空」を望めそうもないことから、いっきモチベーションが下がりここでギブアップ。


豊田市水源町の桜
対決シリーズ第四弾も「桜」です。

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(1)
撮影機材: PowerShot S1IS

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(2)
撮影機材: Finepix S5000

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(3)
撮影機材: PowerShot S1IS

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(4)
撮影機材: Finepix S5000

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「機動戦士S1IS!「奥山田のシダレザクラ」」です。
次のエントリーは「雨の桜もいいものだ」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1109


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ