メイン >> フォト日記  デジカメ遊び  キヤノン 

雨の桜もいいものだ

今日は娘の希望で「岩津天満宮」へお参りに行きましたが、天候不順のため空いていました。巫女さんたちもとっても暇そう。

お参りも終わったし、さあ帰るか…。いえいえ、このまま帰るような私ではありません。桜の撮影のために大樹寺へ向かう。実は最初からこっちが目的だったりして。

大樹寺は昔から桜スポットとして有名ですが、最近いろんな所に派手目な名所ができたことが原因なのか大樹寺は穴場的な桜スポットになりつつあります。案の定、小雨日和の今日は花見客は皆無、お参り客がチラホラ居た程度です。もちろんカメラマンも居ませんので、満足がいく1カットが撮れるまで粘ることができました。

雨も滴る良い桜

今回はもちろん「S1IS」を使用。傘を差しながらの片手撮りには「S1IS」が適任です。今回の初挑戦は「白いハンカチ被せ」でしょうか。近接撮影でストロボを使うと、いくら光量補正をしても白く飛んでしまいます。そこで「白いハンカチ」をストロボに被せて光を弱めることと分散させることで、ほんのりと明るくさせることができます。実はその場の思いつきでやったのですが、案外上手くいくものです。

雨も滴る良い桜
撮影機材: PowerShot S1IS

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」」です。
次のエントリーは「水源公園の夜桜」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1117


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ