メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩  デジカメ遊び  オリンパス 

親族対決2「E-300 vs E-1 vs C-8080WZ」

安城デンパークが正月バージョンからバレンタインバージョンへ模様替えしたとの新聞記事を信じて撮影に行ってきましたが、「バレンタイン」向けたイベントコーナーが新設されているだけでした。

ということで真剣撮りの方は諦め、対決ネタのみ撮影。全部で10カット程度しか撮っていないのに撮影に要した時間はなんと1時間30分、3台をとっかえひっかけえしての撮影は疲れます。

一枚目の写真は梅にピントを合わせるためMFを使用しましたが、E-1なら難なくできることがE-300では非常に難しかった。ピントの山が分かり辛い上、フォーカスリングをグリグリ回す必要があり「とりあえずMFもできる」という雰囲気。C-8080WZは問題外、全然合わせられません。MFを諦めコサイン誤差は被写界深度の深さでカバーしてくれるたろうという前提で撮影。

E-300のセット品の標準レンズでは寄ることができないため花のアップは諦めるしかない。C-8080WZの方が寄れます。

C-8080WZで苦労したのは「自転車のベル」でした。AFが全然合いません。もちろんMFなんて不可。何度撮ってもピントが後ろにいってしまうため、ベルのところにチラシを置いてピント合わせ。

その他操作性や使い勝手などを考慮しても「真剣撮り」にはE-1しかないでしょう。当初予定通りE-300はE-1のサブ機として活躍してもらいましょう。

※サムネイルをクリックすると大きい写真が表示されます。

E-300+ZUIKO DIGITAL ED 14-45mm F3.5-5.6E-1+ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5C-8080WideZoom

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「輸入車ショー2005」です。
次のエントリーは「岩津天神の初天神祭2005」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 529


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ