メイン >> 混沌雑記 

「わがまま解散」でしょ。

今夜は「衆議院解散」でブログも大いに盛り上がっていることでしょう。そして「小泉さん、やっちゃいましたね~」と呆れている人が多いのでは?

「わがまま解散」

今回の「○○解散」は、「わがまま解散」がピッタシ合うと思います。

衆議院で否決されて「解散」を発動させるのなら、それはそれで納得する人も多いのでしょうが、衆議院を通過して参議院で否決されたのに「衆議院解散」ですから、なんじゃらホイ状態ですな。参議院の先生方に「否決になったら『解散』だ!」なんて脅しても効果薄。

そもそも「郵政民営化」よりも先に議論すべき事柄は沢山あるでしょうに、何を意地になって「郵政民営化!郵政民営化!郵政民営化!」と叫んでいるのでしょうか。年金問題、増税問題、アジア諸国問題、などなど一般庶民に身近な問題から解決してくださいな。

ニュース番組から得た情報だけで判断するのもムリがありますが、小泉さんは政治家を志した時から「郵政民営化」を政治家としての最終最大の課題としていたようで、それを実現したいために「内閣総理大臣」にまで上り詰めたそうです。よって任期切れが迫っているからゆえに焦りがあり、強引に進めてしまったのでしょうか。

かつて国鉄がJRに、電電公社がNTTになったように、日本郵政公社を民営化されたとしたら、その次に何を「民営化」するのでしょうか。NHKそれとも国民年金(厚生年金)、はたまた公立の学校(小・中・高)?

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ミス七夕撮影会2005」です。
次のエントリーは「今年のお盆休みは「牧歌の里」と「日本昭和村」」です。


同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 817


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。
撮影旅行用に「OM-D E-M5 MarkII」を購入しました。
●撮影機材リスト●

月別アーカイブ