メイン >> フォト日記  デジカメ遊び  オリンパス 

運動会2005

今日は娘の中学校の運動会。

昨年はE-1で流し撮りばかりしていたが、苦労する割には人物の流し撮り写真って意外と面白くない。そこで、今年はE-1(望遠ズーム)とE-300(標準ズーム&魚眼)の2台体制でいろいろと挑戦してみた。

開会式
まずは開会式の入場行進風景を魚眼レンズで撮ったみたが、こういう場合は脚立が必要かも。

学級代表リレー
「学級代表リレー」を魚眼で狙うが、コース外からだと全然迫力ナシ。よくありがちな「超広角レンズで撮った写真」というのはコースの内側からでしょう。となればそういう写真は関係者しか撮れませんね。

みんなでジャンプ
「みんなでジャンプ」も遠くからではこんなもの。近くで生徒達の表情を狙えればきっと良い写真になるでしょうね。

混成SWリレー
「混成SWリレー」はゴールで待ち構えてみた。どの辺にゴールするか分からないため、決め打ちして待ったが、もうちょっと広角側にすべきでした。

みんなでGOGO
「みんなでGOGO」は昨年同様に今回も流し撮り。こればかりは「背景処理」と「団結力を表現」させるために、流し撮りが最適かと思う。

800mリレー
「800mリレー」は正面に向かってくる構図で狙ってみた。ファインダーを覗きながら、こっちの方が流し撮りをするよりも臨場感溢れる写真になると思った。

運動会の写真を撮るチャンスは残すところ来年のみ。ラストの課題は完璧なゴールシーンを撮ること。娘の学校の運動会はやたらと「リレー」が多いので、チャンスは結構多いかも。

撮影機材: OLYMPUS E-1、E-300

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「「電車男」ラスト2」です。
次のエントリーは「豊田スタジアムの向日葵畑2005」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1064


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ