メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

ツバメ君に遭遇

出かけた先で偶然にもツバメの巣を発見。しばらくじっと待っていたら期待通りにツバメ君が戻ってきた。さっそくTZ1で撮ってみたが…

旅カメラTZ1「高感度を試す」

今日は天候が悪い上、巣が薄暗いところにあるため、高感度撮影が必須。これを機会にTZ1の高感度をテストしてみることにした。

JPGファインで撮影。PhotoShop Elements2.0で50%リサイズ後にトリミング、jpg(60%)で保存。

ISO200
旅カメラTZ1「高感度を試す」

ISO400
旅カメラTZ1「高感度を試す」

ISO800
旅カメラTZ1「高感度を試す」

オフィシャルサイトの製品ページによると
http://panasonic.jp/dc/tz1/megaois.html#topic03

TZ1は、新エンジンヴィーナスエンジンIIIを搭載。高画質・高速レスポンス・省電力を実現するとともに、高感度でのノイズをさらに減らし、通常撮影モードでも、ISO800の高感度撮影を可能にしました。

とのことですが、なんだか無理矢理(強引?)にノイズを減らそうとしているようで、解像感が極端に悪くなります。

「DiMAGE X1」のISO200はノイズが多くて酷いものでしたが、解像感は結構あったような…

それに比べると「DMC-TZ1」の高感度はベタッとした変な雰囲気がして、残念ながら「DMC-TZ1」の高感度は、とても等倍では見るに耐えられません。(わざわざ等倍で見る必要はありませんが)

とりあえず、ISO400までなら50%リサイズでなんとかOKレベルでしょうか。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「スーパー耐久レース2006」です。
次のエントリーは「毎年同じように人間ドックで」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 409


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ