メイン >> フォト日記  サーキット 

スーパーGT鈴鹿300km 2007

ついに今シーズンのスーパーGTが開幕です。

朝9時ちょっと過ぎに現地入りしてしばらくイベント広場をブラブラするが、予選日の朝というのに人出が妙に多く、いきなりテンションが下がる。とりあえず「ピットウォーク券(今回は缶バッヂ)を購入して、いつもの逆バンクへ向かう。

鈴鹿サーキット

今回の撮影は…
(1)GT500マシンを全車撮影
(2)GT300&500マシンを動画撮影
(3)ピットウォーク
であるため、撮影機材をどうすべきか相当悩んだが、今回の装備は
CANON EOS 30D + 70-300mmIS
Nikon D70s + VR18-200mm
CANON Powershot G7
Panasonic DMC-TZ1
流し撮りで30D、ピットウォークでD70s、そして動画用にTZ1を使用する。G7はあくまでもピットウォークでの切り札。

ピットウォークに脚立の持込が禁止になったため、それだけで装備が軽くなった。マシン撮影に必須の一脚を持っていかなくて良いように300mmF4ISではなく70-300mmISを使用することにしたため、カメラを4台持ち運んでいるとはいえ、見た目はかなり軽装備。

さて、さっそく午前の予選アタックの撮影開始。走行時間が短いため今回は“記念写真”程度の撮影と割り切って撮り続ける。

予選アタック(GT300)
GT300
GT300
GT300
GT300
撮影機材: CANON EOS30D
シャッター速度1/60秒 絞りF22
(F22まで絞るとローパスフィルターのゴミが目立つ)

予選アタック(GT500)
GT500
GT500
GT500
撮影機材: CANON EOS30D

本日の撮影に関しては「カラーリングされたGT500マシンを全車撮影」を目的としているため、“真剣流し撮り”ではなくシャッター速度を1/125秒にした“記念写真”レベルで終始撮影。
撮影機材: CANON EOS30D + 70-300mmIS

1.宝山 TOM'S SC430
宝山 TOM'S SC430

3.YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z
YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z

6.Forum Eng. SC430
Forum Eng. SC430

8.ARTA NSX
ARTA NSX

12.カルソニック インパル Z
カルソニック インパル Z

17.REAL NSX
REAL NSX

18.TAKATA 童夢 NSX
TAKATA 童夢 NSX

22.MOTUL AUTECH Z
MOTUL AUTECH Z

23.XANAVI NISMO Z
XANAVI NISMO Z

24.WOODONE ADVAN Clarion Z
WOODONE ADVAN Clarion Z

25.ECLIPSE ADVAN SC430
ECLIPSE ADVAN SC430

32.EPSON NSX
EPSON NSX

35.BANDAI DUNLOP SC430
BANDAI DUNLOP SC430

38.ZENT CERUMO SC430
ZENT CERUMO SC430

39.デンソー サード SC430
デンソー サード SC430

100.RAYBRIG NSX
RAYBRIG NSX

(大きいサイズの写真は「スーパーGT in 鈴鹿サーキット」に掲載してあります)

予選アタック(GT500,GT300混走)

動画の配信は終了しました。

撮影機材: DMC-TZ1


ピットウォーク

昨年のGT予選日は激混みながらもそれなりに撮れたが、今年はピットウォークの開始時間前に絶望的な雰囲気が漂っていた。

早めに列に並んだとはいえ、その後にどこまでも続く行列…

いやはや、今日は「予選日」なのに「なんじゃこりゃ!」状態である。

主催者側も大混乱を予測してか、マシン&ドライバーとキャンギャルを分離して、キャンギャル目当ての人たちはコース上を走り回り、マシン&ドライバー目当ての人たちは各チームのピットをじっくり見ることができる。

分離されているとはいえ、ピットウォークへの参加人数は昨年よりも遥かに多いため、一度でも人垣ができたエリアには近づくことさえ不可能。仕方なく「G7」を頭上に掲げて撮ってみるが、ほぼノーファインダーでの撮影では上手くいくわけもなく、不安定な状態での撮影では「手振れ補正」の限界超えているのかブレブレ写真が大量発生。そして、なぜか終了時間の15分前にキャンギャルたちが撤収してしまい、キャンギャル目当ての野郎どもは早々と退去。

非常にストレスが溜まったピットウォークであったが、素敵なスマイルをいくつか貰えて多少は癒されたかも。

まずは「目線ありがとう編」です。

撮影機材: Nikon D70s + VR18-200mm













次は不本意ながら「記念写真編」です。(G7での撮影分はカメラを頭上に掲げての撮影)

撮影機材: Nikon D70s + VR18-200mm

撮影機材: CANON Powershot G7







以上、予選日なのに激混みのピットウォークでした。


スーパーラップ

ヘアピンで引き続き撮影の予定をしていたが、同行者の要望を受け入れて午後の予選走行とスーパーラップをスタンドから観戦することにした。
結果的にはスタンドで観戦して大正解だった。ヘアピンに居てはひたすら撮影のみで状況が何も分からず楽しさ半分だったかも。

午後の予選走行(GT300)をスタンドから流し撮り
GT300
GT300
GT300
撮影機材: Powershot G7

午後の予選走行(GT500)

動画の配信は終了しました。

撮影機材: Powershot G7

GT300のスーパーラップ

動画の配信は終了しました。

撮影機材: DMC-TZ1

ポールポジションを獲得した影山選手。
影山選手
撮影機材: DMC-TZ1

GT500のスーパーラップ

動画の配信は終了しました。

撮影機材: DMC-TZ1

王様の椅子に座る立川選手。
立川選手
スタンドで観戦した「スーパーラップ」は非常に盛り上がり楽しかったが、NSX勢が上位独占という結果には…
スーパーラップ
撮影機材: DMC-TZ1

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「今年のNSXは爆速」です。
次のエントリーは「007 アルティメット・コレクション BOX」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
ドライブ:頭文字D
遊び : きままにネット


閲覧数: 1096

撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ