メイン >> フォト日記  イベント・お祭り 

ペット博2007 in なごや

可愛いワンちゃんを見に「ペット博2007 in なごや」へ出向いたが…

少しばかり予想していたものとは違ったイベントだった。

ペット博

愛犬家たちが自慢のワンちゃんを連れてきて、「自慢大会&いっしょに遊ぶ」という雰囲気。

会場内の中央はペット用品のショップで占められて通路は大渋滞。

イベントステージでは「セラピードッグ」「ハロウィーン」「運動会」「しつけ教室」「わんわんサーカス」で催され、サーカス以外は参加型イベントとなっていた。

期待していた「珍しい犬と猫」のコーナーは片隅に設置されていて、狭い檻に入れられていてチト可哀相。

ふれあいコーナーもあるにはあるが小さい子供用となっていた。

まあ、それにしても会場が非常に狭い割りに入場者(and犬)がむちゃくちゃ多くて、車関係のイベントよりも遥かに激混みの「ペット博」でした。

以下は撮影レポートです。

屋内イベントで再び「E-510」を試す機会がやってきた。舞台は「ペット博2007 in なごや」である。

今回の機材はモーターショーを想定して「E-510 + ZD18-180mm + FL-50」と「E-1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. + FL-36」の2台体制で挑むことにしたが、「わんわんサーカス」の動画撮影のために「S5IS」も投入するため「E-1」と「FL-36」を出発間際に外した。

9時15分頃にポートメッセに到着するが、車系のイベントとは違い“1時間前から待機”という人はそれほどいない。入場口のベンチで来場者たちの愛犬を眺めながら開場時刻を待つ。ペット博には今回が初来場であるため、どんな雰囲気なのか検討もつかないのだが、来場者の7割以上が愛犬同伴である。これってもしかしたら…

愛犬を連れたファミリーで開場待ちの列がスゴイことになっているため、少し時間をずらして入場することにした。それにしても小型犬をベビーカーに乗せて移動するというのは当たり前のことなのか…不思議な光景である。小型犬から大型犬まで“自慢”の愛犬を連れた人たちを客観的に見ると「愛犬自慢大会」みたいなものだ。ということで私が入場した時には既に場内は激混み状態である。

入場ゲートの大きな張り紙を見ると、なんということか場内はストロボ使用禁止だそうだ。

撮影機材: OLYMPUS E-510 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
RAWモードで撮影(OLYMPUS Master2で現像 : WB調整、露出調整)
共通撮影データ: 実焦点距離 25mm、絞り優先AE、ESP測光、NR オフ、NF オフ、WB 晴天

ワンちゃんと一緒!セラピードッグ
ペット博(1)

ハロウィーン「仮装パレード」
ペット博(2)

ワンちゃんと一緒に運動会
ペット博(3)

バーニーズ マウンテン ドッグ
ペット博(4)
大きい写真

ウェルシュ コーギー ペンブローク
ペット博(5)
大きい写真

ターキッシュ アンゴラ
ペット博(6)
大きい写真

スコティッシュ フォールド
ペット博(7)
大きい写真

わんわんサーカス (S5ISで撮影)
ペット博(8)

薄暗い場内でストロボ禁止となっているため、「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.」で終始撮影。といっても想像していたイベントとは全く違い“参加型イベント”であったため、撮影を楽しめるイベントとはならなかった。「ペット博」とは、愛犬を連れたファミリーが自慢の愛犬といっしょにイベントを楽しむものでした。

それにしても今回は、明るい単焦点「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.」が無ければ収穫ゼロになるところだった。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「モーターショーに備えて」です。
次のエントリーは「10月の奥殿陣屋2007」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1200


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ