メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

松平郷の水芭蕉

地元の新聞に松平地区のミズバショウが見頃になったと書かれていたので、“松平地区のミズバショウ”といえば“松平郷”のハズということで、さっそく出かけてきましたが…

今週降った豪雨の影響なのか、ミズバショウはグッタリした様子で、ちょっと残念。

(ミズバショウ(水芭蕉)の解説は、ウィキペディアを参照ください)

撮影機材: OLYMPUS E-3 + ZD50-200mm


全体の景色はどうにも絵になりませんので、水芭蕉の雰囲気だけでも…


ZD50-200mmのテレ端でもこの場合はピントがキッチリきます


雫が大量に残っているので、“雨の後”という雰囲気で


少し離れた場所に小振りの水芭蕉がひとつ


別の池にも水芭蕉が植えられていましたが、こちらも壊滅状態でした。やっぱり豪雨だったみたいです。

以下おまけ


青い鳥に初めて遭遇しました。


急いでEC-20を装着して青い鳥を追いかけましたが…


林の中に逃げ込まれました…(このこはオオルリでしょうか?)

枝垂れ桜


見頃は随分前に終わっていましたが、まだ咲いていました。ここの枝垂れ桜の幹はちょっと変わっていて、来シーズンは見頃の時期に訪問してじっくり撮ってみたいと思います。


こういうのは雨が降っていたほうが良いのかもしれませんが、それなりに雰囲気が伝わるでしょうか。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「E-3 + LEICA D 25mm + EC-20」です。
次のエントリーは「デンパークのフェアリーガーデン」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 450


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ