メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

奥殿陣屋のポピーと薔薇2008

奥殿陣屋のバラもそろそろ見頃を迎えそうです。

バラ撮影にはチト辛い晴天日となりましたが、まだ撮りやすい時間帯である8時に現地入りしました。

まずは「ポピー畑」ですが、ポピーは見頃を少し過ぎてしまったようですが、引きで鑑賞するのならば十分に楽しめます。

まだまだ元気に咲いているポピー

以前よりもポピー畑の面積が狭くなっていますが、“被写体”探しは楽しめると思います。

午前の早い時間ですので、それを活かした撮り方に挑戦。

逆光になる位置からポピーを見上げるように撮るとこんな雰囲気になります。

S5ISのスーパーマクロを使うと…

花撮影を楽しめます。

さて、バラ園はどうでしょうか。

バラの品種によって開花時期が違うようですが、今日の時点では見頃を過ぎているもの、ちょうど見頃、もうすぐ見頃といろいろあります。

黄色のバラが綺麗です。

スーパーマクロで

50%トリミングしてありますが、S5IS単体でもこれだけ写ります。

ノリータ

赤いバラも綺麗。

定番の壁画

ここのバラの見頃はもう少し後でしょうか。

朝の早い時間帯なら

天然の霧吹き状態

ヘンリーフォンダ

今日は黄色のバラが元気です。

リオサンバ

黄色を中心に、オレンジ、ピンクが微妙に混ざったバラです。

白いバラ


今年は珍しく白いバラが綺麗に咲いています。今年は白いバラの当たり年でしょうか。

バラを単体で撮るのではなく、背景をどうすれば良いのか…

いろいろ考えながら花撮影するのも楽しいものです。

今日はこの後の所用のために1時間で撤収しましたが、花々を鑑賞&撮影を十分に堪能できました。

撮影機材: CANON PowerShot S5 IS

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「S5ISでソフトボールを撮ってみる」です。
次のエントリーは「7年車検」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1171


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ