メイン >> フォト日記  撮影会 

知立公園花しょうぶまつり2008

今年も『ミスかきつばた』をモデルとした「知立公園花しょうぶを写す会」に参加しましたが、昨年同様に人物撮影にはチト辛い日差しが強い中での開催となりました。(日差しが強いのに雲が多い変な天気)

地図: 知立公園

※今回のフォトレポートは状況説明風にお送りします。

まずは撮影会開始時刻の一時間前に現地入りして、本来の主役である「花しょうぶ」を撮影します。

開花時期にばらつきがあるのか、まだ蕾のものが沢山ありますが、開花済みのものは既にへたれています。

知立公園の花菖蒲もいろんな品種が植えられていますので、じっくり眺めるのも楽しいです。

午前10時、撮影会の開会式が始まりました。

開会式の後、中日新聞掲載用の写真撮影とCATVのニュース番組用のビデオ撮影があります。このポジョンに陣取っている人たちは高確率でニュースに登場するでしょうね。(確実に新聞には載ります)

集合写真が終わると2班に分かれて撮影会開始。

タイミングが良いのか悪いのか、近くの幼稚園(保育園?)の園児たちが散歩にやってきました。(「あのオジちゃんたち何やってるの?」と先生に質問しているのでしょうか)

メイン会場ではA班の川村愛さん(左)と齋藤英見さん(右)がモデルを務めます。

素敵なスマイルをありがとう。

後姿も絵になりますね。

齋藤英見さん

川村愛さん

かきつばた撮影会の時とは髪型が変わっていますね。こちらの方が似合いますよ。

これは失敗写真ではなく、本来の主役の花菖蒲にピントを合わせてみました。

華やかなモデルさんに比べて花菖蒲は萎れていてチト可哀相。

花菖蒲を前ボケに使ってみました。

10時30分、撮影ポイントが変更されましたが、完璧な逆光です。立ち位置が逆光でもストロボ光で起こせば良いのでしょうが、この場合は和傘が問題になります。



RAW現像時に露出補正+0.5、WBグレー点指定、コントラスト+1、彩度+1にしてみました。

3箇所目の撮影ポイントは日陰のベンチです。

談笑シーンはちょっと演出が入っています。


10時50分ごろ第一部終了。約15分間の休憩タイムに入ります。

11時過ぎにA班とB版が入れ替わって第二部スタート。

B班のモデルさんは横田まみなさん(左)と浅野奈緒さん(右)です。

第二部スタート直後は日差しが弱くなり人物撮影にはちょうど良くなりました。

サンクススマイル

光の具合がよくなって、オリンパスらしい色合いになりました。

浅野奈緒さん

横田まみなさん

花菖蒲を前ボケに使うのは結構難しいです。激戦の撮影会の場合は自由度が少ないため、モデルさん以外に何か入れたくても思うようにいきません。

本日のお気に入りの一枚。

再び日が差してきたため、和傘を通して当たる光のせいで色が変になるのは非常に残念。

B班の2箇所目の撮影ポイントは背景処理に悩まされます。

撮影意欲がいっきにダウン。

ここで諦めてサブ会場へ移動しましたが、残念なことに到着した途端「はい、おしまいです」と哀しいアナウンスが…(一枚も撮れなかった)。

A班が再びメイン会場へ戻ってきました。数分間の撮影タイム後に…

「ミスかきつばた」4名揃い踏みの撮影タイムです。終盤ですからメモリカードを使い切るまでひたすら撮るのみでしょうか。

引きで撮ってみましたが大失敗。こういう場合はストロボをオフにすべきですね。ストロボ光が花菖蒲に直撃です。

そしてフィナーレです。

「ミスかきつばた」の皆さんお疲れ様でした。そして楽しい撮影会をありがとうございました。

本日の撮影機材
・OLYMPUS E-3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm + FL-50
・CANON EOS 30D + EF300mm F4L IS USM

「EOS 30D」で撮影した分は「写楽のフォトアルバム : 知立公園花しょうぶまつり」に掲載しました。

ミスかきつばた

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「あじさいの里」です。
次のエントリーは「メタボじゃないよ」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 2102


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ