メイン >> フォト日記  イベント・お祭り 

大須夏まつり2008「サンバパレード」

7月下旬からあちらこちらで「夏まつり」が開催されていますが、「市」だけではなく「商店街」の祭りも結構有るみたいですね。来シーズンはそれらの祭りに遠征してみようかと…

今日は「大須夏まつり」を少しだけ覗いてみることにしましたが、スケジュールをチェックしてこなかったため、「サンバショーは午後1時30分から」と「サンバパレードは午後3時スタート」を目安に午後1時に大須観音駅着。(名物の「サンパパレード」が目的ですので)

「大須夏まつり」のステージ(FM愛知ステージ)ではいろんな出し物があるようです。

Sweet lily スイート リリー


「SOYJOY」キャンペーンの3人娘

ここからはサンバショー編です。


いよいよ「サンバショー」スタートですが、「もしかして、これってサンバの音楽ショーですか?」の雰囲気です。まあそれはそれでいいから座ってジックリ聴きましょうかという雰囲気で椅子に座っていると…


なんと、終盤になって踊り子登場。あらま…
全身ショットを撮ろうとすると前の人の頭が写りこんでしまいます。


今更立ち上がるわけにはいかないため、適当に撮ってみました。今回はデジタル一眼を使用せずに「S5IS」だけですので、まあ最初から「適当で良いや」でやってきましたが…


なぜ今回は「PowerShot S5 IS」を持ってきたのか………。「踊りには『動画』でしょう」という単純な理由です。


「S5IS」は動画撮影中でもシャッターを押せば写真を撮ることができます。ということで、ここまでは動画撮影中に写真です。これって便利ですよね。

縦位置で撮る場合は「動画」をやめて、シーンモード「ポートレート」で撮影してみました。


炎天下での撮影となると液晶モニターが非常に見づらく、踊り子が右に左に動き回るのをカメラで追いつつ、適当にシャッター押していますが、結構撮れていますね。


暑い中、デジタル一眼も持ってくるのは大変だから、「S5IS」でここまで撮れたら十分です。


前年のダンスクイーンに選ばれた日本人の女の子(お名前忘れましたゴメンナサイ)
※お名前が分かりました。杉浦友香さん(ユカチャン)です。
※詳細は「mi84taのブログ: 大須夏まつり(サンバショー)」をご覧ください。

ここからはサンバパレード編です。


ここで踊り子の“出待ち”しましたが、おもっいきりハズレました。踊り子はパレードの先頭を行きます。


慌てて場所を変えましたが、すでにパレードの見物人で商店街はごった返していてどうにもなりません。(一段脚立を使いましたが)


午後3時パレードスタートですが、係員が通路を確保するために見物人を強引に押し出すため、大混乱です。(手前の人、アップで写っていたのでレタッチしました)


パレードは予想よりも速く進んでしまいます。あっという間に踊り子さんが通り過ぎ、写真撮影どころではありません。ちょっとコンデジではムリっぽいです。(E-3なら撮れるかも)


ところがピンポイントでその場で踊り始めたり…(もう訳が分かりません)


ということでワンチャンスを逃さず撮りましょう。


小休止タイムにはこんな風にスゴイ状態になっています。大須のサンバパレードって…

随分前に観た浜松のサンバパレードとは全然違いますね。あちらの方が、観るのも撮るのも随分と余裕がありましたが、たぶん大須のパレードはアーケード街を使うから“狭い”ということと、踊り子の絶対的な人数が“少なすぎる”ということが原因なんでしょう。


あっ! シャッターチャンスという場面がありましたが、AFが全然間に合わず残念。(おもっいきりピンボケ写真ですが貴重な一枚ですので掲載)

最後に動画編です。

サンバステージサンバパレード

動画配信は終了しました。

動画配信は終了しました。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「夏祭りはいろいろありますが「大須サンバ」」です。
次のエントリーは「豊田国際ユースサッカー大会2008」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 989


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ