メイン >> フォト日記  その他 

癒しの空間「東山動物園」

“癒し”を求めて名古屋の東山動物園に行ってきました。愛くるしいコアラとのんびり屋のカピバラさんをボッ~と眺めていると心が癒されるかなぁと期待して…

3連休の中日、そして行楽日和となればそれなりに混むことを予想して、開園10分前に現地入りしましたが、初めての訪問のため、どこの駐車場に停めればいいのか分からず、結構遠いところに駐車してしまった。(このことで帰りの大渋滞を回避できましたが)

入園口に到着して程なくゲートオープン、そしてチケット販売開始。(客観的に見ればチケット販売開始は定刻よりも1、2分早いほうが良いのでは? 定刻よりも少し遅れていましたよ)

9時から気合を入れて来るファミリーはそれほど多くなく、園内はのんびりムードです。

さっそく第一の目的の「コアラ」です。


ISO400、露出補正-0.3

チロルは朝から元気良く動き回っていて、見ているとやっぱり癒されます。動き回るコアラって可愛い。


ISO400、露出補正-0.3


シャッター速度1/40秒、絞りF3.5、ISO400、露出補正-0.3
ISO感度を400まで上げても、シャッター速度が1/40秒程度にしかならないため、結構な割合で被写体ブレを起こしていました。動きが止まったタイミングで撮るしかないかも。

動画もあります。

動画の配信は終了しました。


大人のコアラたちは爆睡中で、全く動きません。まるで“ぬいぐるみ”状態です。

今日はポイントを絞って回りましたが、東山動物園は広いため、じっくり見ていくと一日掛けても回りきれないかも。動物を眺めているだけで楽しいのですが、写真もそれなりに撮りました。その中からいくつかピックアップしてみました。


アザラシは目が意外に可愛い。


アシカの泳ぎはランダム、撮るのが大変。


このメスのライオンはオスと仲が悪いらしい。


カバは水中に潜っている時間が長い。

キンシコウ

西遊記に登場する孫悟空のモデルとなったサルとして有名?


子供のキンシコウの毛はゴールドに輝く。

大人になると赤毛になるのかな。

はいお待たせしました。ぬぼ~としているカピバラさん登場です。

意外にも1匹は動いていました。

グローブ(メス)とクロ(メス)ですが、見分けがつきません。

このカピバラさんは黙々と食事中です。休むことなく食べ続けます。

こちらは眠そうに日向ぼっこ。

カピバラさんの動画もあります。

動画の配信は終了しました。

いつまでもいつまでもカピバラさんを眺めていたいのですが、ここで撤収です。

以上の撮影は全て「PowerShot S5IS」を使用しましたが、動物園ならS5ISだけで十分ですね。この後の植物園用に持ってきたE-3セットが単なる荷物で重かったです。

さて次は「植物園」へ移動です。(バラ園の薔薇はまだ咲いていません)

撮影機材は「OLYMPUS E-3」にチェンジしましたが…


植物園の花を期待しましたが、時期的にタイミングが悪かったみたいで、被写体不足です。


熊蜂がブンブンと飛び回っていました。


このままでは、せっかく持ってきたマクロレンズの出番がないため、也有園の薬草エリアで使ってみました。


植物園でめぼしい物といったら「合掌造りの家」でしょうか。


彼岸花が咲いていました。(でも既に萎れています)



魚眼レンズで「合掌造りの家」の屋内を撮ってみました。


植物園をグルッと一周してみましたが、これといったものは見つかりませんでした。9月中旬というのに日差しが強くてそれだけで体力が消耗します。温室を見ずにここでリタイア。

正午ちょっと過ぎに撤収しましたが、その時間帯になると駐車場の空き待ちの車であちこちで大渋滞が発生していました。今の時代でも動物園って人気があるようです。

のんびり動物たちを眺めていると、なんだか心が癒されますね。

今日の撮影機材
・PowerShot S5IS
・OLYMPUS E-3
・LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm
・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「晩夏のデンパークでマクロ撮影」です。
次のエントリーは「S5IS後継機がようやく登場」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1045


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ