メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩  ブルーノ 

晩秋の「奥殿陣屋・真福寺・岩津天神」

今日は岡崎市の北エリアで紅葉撮影を楽しみました。自転車での移動のため撮影機材は今回も「RICOH GX200」だけという超軽装備です。

近くに三河地区最大の紅葉スポット「香嵐渓」があることが幸いしてか、他の紅葉スポットに一般の観光客が訪れることは少なく、のんびりと紅葉を観賞&撮影を楽しむことができます。

まずは「奥殿陣屋」です。

今日は天気が良かったためか、綺麗な庭園を眺めながらお茶を楽しむ人が大勢訪れたようです。


池に映りこむ紅葉を撮ってみました。


今日は一番の見頃だったかもしれませんね。


ガラスに反射している紅葉を撮ってみました。紅葉を眺めながらお茶をするのもいいかも。


雨の紅葉も良い感じですが、晴天日の紅葉の方が一般ウケするかも。撮りやすいですし…

次は「真福寺」です。

ゆっくり時間が過ぎていくような雰囲気さえします。


ここではいかに建物と紅葉を組み合わせるのかがポイントかも。


光に照らされて紅葉も映えますね。


お寺らしく一枚。


まさに占有状態でのんびり撮影できました。

そして「岩津天神」です。

参拝客がチラホラ訪問するだけで、ここでものんびり撮影できます。


今年は紅葉の当たり年ですね。ほんと綺麗です。


今日は「GX200」だけですので、撮影のバリエーション不足です。魚眼レンズを持ってくれば撮影をもっと楽しめたかもしれません。


正方形構図にもだいぶ慣れてきました。これはこれで楽しいかもしれません。


このような構図で撮る人は少ないのかもしれませんが、私は好きです。実は「電子式の水準器」のテストも兼ねています。ちょっと疑っていましたが、正常に機能しているみたいですね。

以上、のんびり紅葉撮影を楽しめました。

本日の撮影機材 : RICOH GX200

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「「過緊張」というらしい」です。
次のエントリーは「晩秋の丈山苑とXmasバージョンのデンパーク」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1472


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ