メイン >> フォト日記  イベント・お祭り 

初天神祭2009

昨日はとても寒い真冬日でしたが、うって変わって今日は風も無くお出かけには最適な晴天日となりました。岩津天神では年明け最初の縁日「初天神祭」が24日、25日の二日間開催されています。24日の模様が新聞に掲載されたこともあってか、例年以上の賑わいを見せています。


「初天神祭」の時期になると受験生を抱える家庭が大勢訪れるのは毎年のことですが、今日は特に多いのはやはり天気の影響もあるのでしょうか。この時期に岩津天神に向う道路が渋滞するのは初めてのことです。


この「撫で牛」を触ると良いことがあるそうですよ。


鷽(うそ)かえ


境内の梅がチラホラ咲き始めています。


可愛らしい巫女さんから神楽鈴のお祓いを受けると、今年は良い事がありそうですね。


巫女神楽で可愛らしく舞ます。


掛ける場所が無いくらいの絵馬



天神太鼓の奉納演奏


梅園の梅は今年も1本だけ既に満開です。


丑年ですから“のんびり”いきましょうか。

本日の撮影機材 : RICOH GX200

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ブロンプトンで輪行してみた」です。
次のエントリーは「やっぱり「菜の花」「梅」「桜」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1518


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ