メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

菜の花2009

撮影日: 2009年2月7日
撮影地: 南知多町 観光農園花ひろば
撮影機材: OLYMPUS E-3 ライカD 14-150mm マクロ50mmF2


「観光農園花ひろば」の菜の花畑が見頃になっています。今の時期は入園料400円で食用菜の花を専用袋に詰めて持ち帰ることができため、南知多エリアの観光に来た人たちがイベント代わりに立ち寄っています。


“菜の花”の撮影といっても“菜の花だけ”を撮るとなると意外にも苦労します。


モデルさんを配置すれば、すんなり“絵”になるのでしょうが…


微風とはいえマクロ撮影には風は大敵です。こういう場合は、ひたすら連写あるのみ。


それっぽく撮れましたが、これではどこで撮ったのか分からないですね。人物を配置して引きで撮っておくのが一番手堅い写真になります。


“菜の花”目的の観光客には素通りにされていますが「キンセンカ」も綺麗に咲いています。


これは鉢植えの「梅の木」です。


農園のおじさんが教えてくれたシークレットの河津桜です。気が付かないところに植えられています。


撮影日: 2009年2月8日
撮影地: 豊田市 豊田スタジアム周辺
撮影機材: RICOH GX200


今日は朝から風が強めに吹いていましたが、絶好の撮影日和だったため、豊田スタジアム東側農地(豊田市広川町)の菜の花畑を見てきました。


家族連れやカップルの訪問客が多いようです(いちおう私も今日は家族連れ)。孫とお爺さんという組み合わせも結構見られ、菜の花は小さい子とセットで撮ると絵になりそうですね。


「菜の花遊歩道」が用意されていました。板があれば泥濘にハマる心配はありませんね。記念写真を撮るのにも役に立ちそうです。


とりあえず定番のカットでしょうか。


雲ひとつない晴天日です。


今日は午後からの撮影だったため、スタジアムを背景にするには光の具合がよろしくありません。ということで反対向きの景色です。この広大な菜の花畑が地元にあるんですから得した気分ですね。


GX200のテレ端の描写の甘さには薄々気が付いていましたが、晴天日だと甘さが非常に目立ち、風景撮りには厳しいかも。


約70万本の菜の花は今が見頃です。そして例年以上に綺麗に咲いているため、撮影も楽しめると思います。


撮影日: 2009年3月1日
撮影地: 刈谷市 フローラルガーデンよさみ
撮影機材: RICOH GX200


「菜の花」撮影の第三弾は刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」です。頑張れば自宅から自転車で行ける距離ですので、晴天になった午後から出かけました。


今日は風が時々強く吹いて撮影には辛く、なぜかGX200が手前の菜の花にピントを合わせてくれなくて苦労しました。10枚目でなんとか…


家族連れが大勢訪問していて、菜の花畑で定番の記念写真を楽しんでいました。小さい子にはよく似合う構図でしょうね。


この広大の菜の花を眺めているだけで幸せな気分になりますよ。ぜひ訪問してみましょう。(近くの人は自転車で行きましょうね)

※今年の「菜の花」撮影はこれで終わりです

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「「自転車+撮影」はキビしいかも」です。
次のエントリーは「下りに強いブロンプトン」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1126


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ