メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩  自転車  ブロンプトン 

西三河の桜

今日は北西の風が強く吹く自転車には厳しい日になりましたが、刈谷市(亀城公園)、高浜市(大山緑地)、碧南市(明石公園・中山神明社)の桜を見てきました。

撮影日: 2009年4月5日
撮影地:刈谷市 亀城公園
撮影機材: RICOH GX200


刈谷市の「亀城公園」は桜スポットとして有名なのでしょうか。午前11時頃には周辺道路が渋滞するほど賑わっています。


しかし、訪問してみてちょっとガッカリしました。


出店もあって賑わっているのは良いのですが…


お弁当持参で桜を楽しむファミリー客ばかりなら良いのですが…


ものすごい数の団体客が大宴会をやっているのです。それも整然とブルーシートが並べられているわけではなく、人の行き来など無視するように通りのど真ん中で数十人も集まっているような団体もあって、なんだか見苦しい状態です。写真はバーベキューの煙でガスッている池です。やれやれ。


宴会客がいなければ良い桜スポットだと思いました。


撮影日: 2009年4月5日
撮影地:高浜市 大山緑地
撮影機材: RICOH GX200


「大山緑地」も桜スポットとして有名かもしれませんね。


晴天なら良い写真になりそうですが残念。


亀城公園の桜はバラけた印象がありますが、大山緑地の桜は比較的密集しているような。


宴会の団体さんもいますが、全般的に静かな場所です。


巨大なタヌキ。


「桜」を楽しみたいのなら「亀城公園」よりも「大山緑地」の方がお勧めです。


撮影日: 2009年4月5日
撮影地:碧南市 明石公園
撮影機材: RICOH GX200


「明石公園」は道を挟んで西側が遊園地、東側が公園となっています。


「明石公園」なら桜と絡めて撮る工夫のやりようがありますね。


もう一枚。


「明石公園」の花見客はのんびりと静かに過ごすようです。


お弁当持参で何もせずに日向ぼっこするのも良いかも。


撮影日: 2009年4月5日
撮影地:碧南市 中山神明社
撮影機材: RICOH GX200


中山神明社の境内の桜の品種は何でしょうか?


中山神明社には約150本の桜の木があるそうですが、観賞用には植えられていないような印象を受けます。


南側の景色はそこそこ良いのですが、神社でも花見の宴会をしているんですね。ちょっと興ざめします。


建物を絡めて撮ってみますが光が良くありませんね。


場所を変えてもう一枚。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「安城市の桜」です。
次のエントリーは「浜名湖遠征に備えて」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1559


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ