メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

あじさい祭り2009

今年は尾張地区と三河地区の「あじさい祭り」を巡ってみました。

撮影日: 2009年6月13日
撮影地:稲沢市「大塚性海寺歴史公園・性海寺」
撮影機材: PowerShot S5 IS


「あじさい祭り」の最初の訪問地は「大塚性海寺歴史公園・性海寺」です。


紫陽花の配置は、なかなか良い感じですが…


とにかく人が多過ぎて写真撮影どころではありません。


良い感じの「紫陽花とお寺」ですので、人出が少ない日&雨天日に訪問すると良いかもしれませんね。とりあえず雰囲気だけ味わって20分ほどで撤収しました。


撮影日: 2009年6月13日
撮影地:一宮市「御裳神社」
撮影機材: PowerShot S5 IS


2箇所目は「御裳神社」ですが、場所が分からずに苦労しました。


地元の“紫陽花寺”として盛り上げる工夫がされています。


観光客というよりは地元の人たちの憩いの場所という雰囲気。


参拝後は“花より団子”という感じで過ごす人たちで境内は溢れています。ここも落ち着いて写真撮影を楽しめるという雰囲気ではないようです。20分ほどで撤収。


撮影日: 2009年6月13日
撮影地:江南市「琴聲山音楽寺」
撮影機材: PowerShot S5 IS


3箇所目は「琴聲山音楽寺」ですが、このお寺への案内板は全く無く、地元の人に場所を確認してなんとか辿り着きました。


「あじさい祭り」の期間中ですが、訪問客が殆どいません。


地元の人が散歩のついでに立ち寄る程度でしょうか。


だからといって、写真撮影を楽しめるのかというと、それは難しいかと思います。紫陽花を見ながら弁当を食べて撤収しました。滞在時間は20分。


撮影日: 2009年6月14日
撮影地:碧南市「千福斉宮社」
撮影機材: PowerShot S5 IS


4箇所目は「千福斉宮社」です。ここは“あじさい祭り”というよりは地元の人の“祭り”をやっていました。


ということで、地元以外の人が訪問しても楽しくないと思います。写真撮影のほうもイマイチです。


撮影日: 2009年6月14日
撮影地:碧南市「へきなんたんトピア」
撮影機材: PowerShot S5 IS


「へきなんたんトピア」に寄り道してみました。


季節の花々は一通りに植えられているため、とりあえず被写体には困らないかも。


撮影日: 2009年6月17日
撮影地:なばなの里
撮影機材: RICOH GX200


番外編として「なばなの里」です。


平日に訪問しましたが、シニア世代の団体客が大勢訪れていました。


せっかくの晴天ですが、GX200のWBがどうにも変ですね。ここだけは車で訪問したので、デジタル一眼レフを持ってくれば良かったかも…


紫陽花の見頃の時期は既に過ぎていましたが、ひさしぶりにのんびりと撮影を楽しむことができました。


撮影日: 2009年6月18日
撮影地:幸田町「本光寺」
撮影機材: RICOH GX200


さて、ラストを飾るのは、紫陽花寺として一番有名な「本光寺」です。


お寺の雰囲気をどのように活かすかがテーマでしょうか。


有名な紫陽花寺ということもあって平日でも駐車場の空き待ちで混雑しています。(こういう時は自転車が役に立ちます)


ここなら、じっくり時間を掛けて紫陽花撮影に取り組む気になるかもしれませんね。


時間の都合上、約25分の滞在でしたが、ようやく訪問できたことで満足しています。


「松平郷」へは2度訪問しましたが、写真撮影向きでは無かったため割愛します。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「「あじさい祭り」もそろそろ終わりです」です。
次のエントリーは「心臓バクバクの走りは…」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 567


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ