メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

ハスの花巡り2009

今年は尾張地区と三河地区の「ハスの花」を巡ってみました。

撮影日: 2009年7月4日
撮影地: 豊田市竹町の蓮田
撮影機材: OLYMPUS PEN E-P1


昨年同様に既に数多く咲いていました。ただし、花が閉じるのが早いので、午前の早い時間帯に観にいきましょう。


早起きして朝の清清しい空気の中でハスの花を観るのもいいものです。


撮影日: 2009年7月12日
撮影地: 愛知県立田村 森川花はす田
撮影機材: PowerShot S5 IS


名鉄佐屋駅から暫く西へ向かって走ると広大な蓮田が現れます。


さすがに有名な蓮田ということもあって見応えあります。


時間を忘れて一輪一輪じっくり観察しながら撮るといいかも。


デジタル一眼レフを使った方がいいかもしれません。(S5ISでは辛かった)


撮影日: 2009年7月12日
撮影地: 愛知県立田村 赤蓮保存田の蓮
撮影機材: PowerShot S5 IS


立田村は蓮田だらけで、三河地区なら有名な蓮田になりそうなレベルのものが数十箇所あるような雰囲気です。「赤蓮保存田の蓮」には、ハスの百科事典のように数多くの品種が集められています。


天気が良ければ背景に山並みを配置して撮れば「絵」になるかもしれませんね。


とても綺麗な白いハスもありました。


撮影日: 2009年7月12日
撮影地: 岐阜県羽島市 大賀ハス園の蓮
撮影機材: PowerShot S5 IS


「大賀ハス園の蓮」への訪問客は「かんぽの宿岐阜羽島」の駐車場に停めますが、ここも満車状態です。ハスを観賞後に温泉&昼食のために「かんぽの宿」を利用する観光客も大勢居るので、観光地としては上手くいっているのかもしれませんね。


よく分かりませんが、偶然にも観光撮影会をやっていました。


今日はサイクリングの途中で立ち寄った“一般客”ですから、こっそり遠慮しながら少しだけ撮りました。


開花が遅れているのか、咲いている本数よりも観光客の人数の方が多いくらいでした。


撮影日: 2009年7月18日
撮影地: 瀬戸市 定光寺
撮影機材: OLYMPUS E-510


地元の人の話では、今年は原因不明の不作だそうです。名古屋の鶴舞公園も同じ状態みたいですので、“自然”モノは難しいですね。


せっかく来たのだからなんとかしたいのですが、やはり工夫のしようがありません。地元の人が「皆さん8時くらいに来ていましたよ」というように早朝がベストですが、今日は2時間遅れですから仕方がありません。


撮影日: 2009年7月18日
撮影地: 春日井市 潮見坂平和公園
撮影機材: OLYMPUS E-510


「潮見坂平和公園」は広大な墓地のことです。少し探すことになりましたが、ハス池は公園の南側の入り口にありました。


時刻は10時45分、それなりにまだ開いていましたが、あまり、撮影向きではありませんね。蕾がたくさんあるので、3日くらい後が見頃かもしれません。


管理棟の隣にもハスが咲いていました。“ハスの花”だけを撮るのならこちらの方が撮りやすいと思います。


撮影日: 2009年7月18日
撮影地: 春日井市 三ツ又ふれあい公園
撮影機材: OLYMPUS E-510


三ツ又ふれあい公園のハスは、千葉市の「大賀ハス」がご先祖様だそうです。


『二千年の眠りからさめた「大賀ハス」』


時刻は既に11時30分を過ぎていたため、撮影には不向きでしたが、雰囲気だけでも…


撮影日: 2009年7月21日
撮影地: 安城市 デンパーク
撮影機材: PowerShot S5 IS


三連休中は「ハスの花まつり」開催中で早朝6時から開園しています。シニアファミリーを中心にすでに大勢訪れていて第一、第ニ駐車場は満車状態でした。


朝日を浴びて輝くハスの花は素敵ですね。


穏やかな朝、トンボものんびり過ごしているようです。


撮影日: 2009年7月21日
撮影地: 岡崎市 伊賀八幡宮
撮影機材: PowerShot S5 IS


今年の「ハスの花の観賞&撮影」のラストは「伊賀八幡宮」です。


見頃は既に過ぎていますが、まだ時間が9時40分ということもあってか、それなりにハスも綺麗に咲いていました。


豊田市の西山公園と松平郷にも撮影に行きましたが割愛します。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ハスの花巡り第四弾です」です。
次のエントリーは「ビアンキLupoDを軽量化する」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 752


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ