メイン >> フォト日記  撮影会  デジカメ遊び  オリンパス 

一宮の七夕祭りで撮影会(序章)

安城の七夕親善大使(ミス七夕)の撮影会は廃止されたため、昨年度は一宮の七夕撮影会に出撃しましたが、なんと言いますかストレス溜まりまくりで途中で嫌になり離脱しました。

“観光撮影会”を個人的に出来れば良いのになぁという私のリクエストを同僚が実現してくれることになり、本日は一宮市の七夕祭り会場で撮影会です。


まずは集合時間の1時間20分くらい前に一宮駅に到着。さっそく昼食タイムですが、以前なら余裕で完食できた食事量なのに、食べきれませんでした。「昼食は少なめでいいや」が普通になってしまったようです。ということで外食の時も食べ過ぎるということは無いようです。


撮影会にはロケハンが必須です。さっそく周る予定のコースを一通り下見しますが、天気はどうなんでしょうか。


モデルさんは「さつきさん」です。お陰さまで、今日も楽しい撮影会となりました。


偶然にも「ミス七夕」と「ミス織物」のプレス用の撮影をやっていました。


撮影会開始早々に雨雲が漂う妙な天候でどうなるかと思いましたが、今回の撮影テーマ「七夕祭りを楽しむ」を撮り終えることができました。皆様、お疲れ様でした。

E-P1で撮影した写真については先行してページを作りました。
古くて新しいカメラ「オリンパス・ペン E-P1」

今日の撮影機材は「E-510」と「E-P1」です。機動力優先で荷物を減らしたかったため「E-3」を持っていきませんでしたが、レフ板が使えない状態では「E-3 + ライカD14-150mm + FL-50」を投入すべきでした。

久しぶりに“デジカメ遊び”として“あえて”E-P1を使ってみましたが、予想に反してE-P1は戦力になりませんでした。気軽に撮るような場面で使うようなカメラではありません。

追記.
フォトレポートを作成しました。
一宮七夕祭りでモデル撮影会

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ビアンキLupoDを軽量化する」です。
次のエントリーは「一宮七夕祭りでモデル撮影会(本編)」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1782


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ