メイン >> 自転車  .ビアンキ(N) 

愛知のヒルクライムと激坂遊び

そろそろ地元を走るのは飽きてきました。トレーニング目的で走るにはちょうど良いのですが、やはりサイクリングとなれば“まだ見ぬ土地”を走りたいものです。よって今後は県外遠征が主体になっていきますが…

地図を眺めて楽しそうな峠道を見つけて走りに行くと、予想外の激坂に出逢ってしまうことが結構あります。しかし、慣れというものは恐ろしいもので、過去に何度もそのような激坂と闘ってきたため「いつものこと」と坦々と上ることができます。

愛知の激坂については、あくまでも私が知っている範囲で全て攻略済みですが、単発や2箇所程度ならば“頑張れば”攻略することは可能で、さらに激坂仕様のアンティーコを使っていたため、攻略できて当然と言えば当然です。

「ロードで激坂を攻略する」さらに「激坂を単日で全て攻略する」という激坂遊びの極みに挑戦してみることにしました。これが成功すれば、県外遠征でどこに行っても大丈夫のハズです。

走行レポート: BIANCHI Via Nirone でツーリング Vol.45 激坂遊びファイナル「激坂四天王との闘い」

愛知県の激坂巡り、昨シーズンのヒルクライム県外遠征、年明けからのジテツウトレーニングの効果もあって、無事「愛知の激坂トップ4」を攻略することができました。

できることをやっても面白くないし楽しくないため、これにて「愛知の激坂遊び」は卒業です。

最後に、過去に私が闘ってきた愛知県内のヒルクライムコースと激坂スポットを列挙します。

愛知のヒルクライムコース
本宮山 (国道301号新城~和田の交差点~頂上 ※ノンストップ)
きららの森 (県道365号 田峯三都橋線)
段戸山 (足助~大多賀峠)
三国山 (東側からの上り)
旭高原元気村 (矢作ダム側からの上り)
茶臼山 (県道506号からの上り)
焙烙山

愛知の激坂遊び (トップ5) 
千人塚
村積山
足助赤鳥居
足助城
千万町坂
なお“激坂”といえるのは上記の5箇所のみです。

入門者向けコース
・知多の桜公園遊園地
・加茂広域農道(約31km)
・くらがり渓谷の田原坂
・三河湾スカイライン
・本宮山(北側からの上り)
・杣坂峠
・萩坂峠
・鳳来寺山
・蔵王山
・猿投山
・茶臼山高原道路(約18km)
・三ヶ根
・幡豆広域農道
・戸越峠
・旧本坂トンネル (県境)

その他
知多の花ちゃん坂

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「自転車雑誌の特集記事のタイトルで釣られると」です。
次のエントリーは「県外遠征「岐阜の峠巡り」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 26088


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ