メイン >> 自転車  ビアンキ(L) 

真夏の三ヶ根山とミカスカ

一昨日と昨日は山間地を走り今日は休養日の予定でしたが、週間天気予報がハズレて朝から晴天日です。しかし、真夏の晴天日に一日中走るのは体に悪いためどうしようか悩む…

午前中だけ、さらになるべく平坦だけという条件なら「チタイチ」だろうということで、午前7時頃に出発。天気予報によると「天気が変わりやすい」らしいので、LupoDを使用。もちろん雨具も携帯。


知多エリアと三河エリアとのゲートのような「かわら美術館」を通りすぎ、今日は衣浦トンネルにやってきましたが、すでに蒸し暑くて嫌になってきます。知多はもっと蒸し暑いため今日はパス。

午後から天気が崩れて小雨になるのならロングライドも可能だろうか。ならばミカイチにしようか。

ミカイチといっても「三河湾一周」ではなく「三河地区一周」です。「知立→碧南→蒲郡→豊川→鳳来→設楽→稲武→矢作ダム→豊田」といった具合に三河地区をぐるっと大外回りするルート。

さっそく蒲郡の竹島を目指して走り出すも、どうにもこうにも平野部を走るのは苦痛になってきます。面白みに欠け、ただ暑いだけ、平野部は信号で止まる頻度が多いのも苦痛の要因。


ということで、気が付けば「三ヶ根山」に上っていました。しかし、平坦区間を走っても汗が流れ続けるのに、こんなところを上ると滝汗状態。とにかく心拍数を抑えてゆっくり上ってタイムは22分47秒(平均心拍数139bpm)。昨年はキャスパーで上って20分58秒(平均心拍数150bpm)でしたので、今日は滝汗ながら“まったり”走行。

さてさて、こうなったらミカスカ(三河湾スカイライン)も上りますか…

重いLupoDでも心拍数を抑えて“ゆっくり”上れば気楽なサイクリングかなって思ったものの、ゆっくり上っていてはいつまで経っても頂上に着かず、途中から苦痛になってきて…


暑さで倒れそうになりながらもなんとかゴール。タイムは32分37秒(平均心拍数143bpm)という激遅。キャスパーの時は30分2秒(152bpm)。「ゆっくり上ればいい」というのは真夏には当てはまりません。苦痛の時間が長くなるだけです。


疲労と暑さで頭がクラクラ。木陰で横になると、「天気が崩れる」ようなことは無さそうな見事な青空。不本意ながらここでギブアップ。上ってきたルートをそのまま下り、幸田から岡崎を抜けて自宅へ。

本日のルート → 20120812三ヶ根とミカスカ

距離 : 105.9km
高度上昇値 : 947m
平均スピード : 21.6km/h
平均心拍: 126bpm
平均バイクケイデンス: 80rpm
所要時間 : 6時間25分

2回のコンビニ休憩、ミカスカで休憩、計40分があったとはいえ、所要時間が掛かりすぎています。三ヶ根山のスタート地点までの平坦区間ですら時間あたりの平均移動距離が20kmを下回っていたので、やはり平野部は効率が悪いです。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「試練の路「加茂広域農道」アゲイン」です。
次のエントリーは「ジェニーサスを購入」です。


同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1032


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ