メイン >> 自転車  自転車用品 

極寒用のSPDシューズ

「塗るホッカイロ+靴下2重履き+SPDシューズ+シューズカバー」でも霜焼けになってしまうため、今シーズンは登山用のシューズを試しています。富士山登山にも使えるシューズですので、氷点下でもなんとか耐えられるようにはなりましたが、踏み込みではなく回転のペダリングゆえに、フラットペダルでは安定感に掛け、時々「踏み外す」ことがあります。仕方なくケイデンスを下げてトルク走行をしていると、脚の疲れが蓄積されていくため、冬のジテツウトレーニングの課題から外れてしまいイマイチ。

そこでハーフクリップの「XL」サイズをダメ元で購入。しかし、残念ながら登山用シューズでは使えません。

「極寒用のSPDシューズがあれば良いのに…」って呟いていると「あるよ」とコメントをいただいたので、その10分後にはポチッ。


Shimano MW81 Gore-Tex Winter Mountain Bike Boots Black/Silver 39
£96.79
13457円

日本国内の通販ショップの販売価格は21000~24000円ですので、円安進行中でもWiggleとの価格差がありすぎますね。冬場のジテツウのためだけに2万円以上もするシューズを買う気になりませんが、13457円なら試してみるかとなります。

「SH-MW81」にどのくらいの効果があるのか分かりませんが、とりあえず正月休みに試してみようかと。氷点下に耐えられなくても、冬場の遠征には使えるためムダにはならないかと。

ところで、このシューズはあえてそうしているのか分かりませんが、通常のサイズのものだと非常にキツイです。これで4足目のSPDシューズですが、他のシューズに比べると「1サイズ大きい方がいいかな」という印象。靴下を2重履きするとシューズに足が入りません。厚手の靴下の単発でも足を入れるのに苦労します。

wiggleの年末セールで購入したものは他にもあります。


Altura Night Vision Short Sleeve Jersey Yellow Medium
£25.81
Altura Night Vision Short Sleeve Jersey Orange Medium
£25.81
Altura Night Vision Long Sleeve Jersey Orange Medium
£32.26
BBB Heavy Duty OSS Shoe Covers Black EU 39/40
£13.52
計13591円

ブロンプトンの遠征の時でも、車道を走るわけですから危険回避のためにもなるべく目立つ恰好をしたいものです。特にトンネル通過時は自分の存在を車にアピールさせることが重要。そこで夜間走行に適したジャージというわけです。イエロー、オレンジで日中でも目立ち、反射材でトンネルもOK。

シューズカバーについては既に2セット所有していますが、なぜか寿命が短いようで不具合があります。シューズカバーは消耗品扱いにすべきかもしれません。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「2012年のジテツウ納め」です。
次のエントリーは「今月の自転車関連本(2012年12月)」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1728


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ