メイン >> ダイエットと健康の話 

魔法の白い粉「難消化性デキストリン」

「難消化性デキストリン」に興味を持った切っ掛けは恵壱さんのブログ。

ダイエットの一助に、難消化性デキストリンを購入の話し | あと3km -more than 3 km-

この記事を読んだ時は、まだまだ自転車で走り回る予定があったため、トクホに頼る必要はないかなとスルー。

ジテツウトレーニングの負荷を高めていたことが理由ですが、走っている割には体重は減りません。走るためにたくさん食べていたため当然です。

平均して毎日40kmも走って体重が維持。ブロンプトンの遠征でさらにたくさん食べて体重増。年末年始で増えた分を1月末までにチャラにしても、その後のブルベで体重増。

それでも2kg増量程度で収まっていたため、ジテツウの負荷を下げて、食事量を人並みにすれば人間ドックまでには昨年の体重に戻るという予定をしていましたが。。。

ところが自転車NGになり、大幅に予定が狂うことに。

手術までの1か月間は朝の散歩を続けたことで、とりあえず体重維持。食欲は相変わらずあるので、「食べ過ぎ」になる日も何度かあるわけで、それを散歩でチャラにすることは非常に困難です。休日に2時間歩いても体重は減りません。

ということで、手術入院までに1kg体重増。普通は入院すると体重が減るらしいのですが、体調は万全で見た目は健康そのものなため、病院の食事も遠慮なくいただき、退院時は微増。

たくさん食べてたくさん走るが習慣化してしまうと、食事制限などできるわけもなく、食事を“普通”にしても運動NG期間の体重増は止まりません。

現在、前年比で5kg増となっております。体重を増やすのは簡単すぎます。

「ワンダーコアスマート」をやっていますが、もともとこれはダイエットにはなりません。あくまでもプチ筋トレです。

ということで、何かを始めなければならない状態にあるわけです。

朝の散歩がようやく解禁になりましたが、散歩だけで痩せたりしません。※脂肪が多い場合を除く

8月からは自転車を再開できる予定ですので、食事制限で体力を落とすわけにもいきません。

なお、単純にダイエットが目的なら食事制限と散歩でも体重は減っていきます。

「散歩程度しかできない&体力を落とすような食事制限はしない」という条件での減量は、難易度が高いです。

ということで目をつけたのが「難消化性デキストリン」であるわけです。

3月頃までの体脂肪率は10%前後でしたが、現在は14%程度まで増えてしまっています。これをどこまで下げることができるのか。

まずは知識編です。改めて書き出す必要はないため、詳しい記事をピックアップしておきます。

詳しい説明
痩せる薬は本当にあった!?難消化性デキストリンの5つの効果に驚愕 | ダイエットde痩せ隊!

ダイジェスト
難消化性デキストリンの飲み方や効果を分かりやすく解説 | 【筋トレ】〇〇を無駄にしない肉体改造Blog

どのくらいの効果が見込まれるのか
難消化性デキストリン効果研究所~話題のトクホの副作用と安全性

運動している人の場合
難消化性デキストリンの効果 3ヶ月間飲み続けたら | IT技術者ロードバイク日記

実験した人のレポート(効果なし?)
難消化性デキストリン、1ヶ月使ってわかったこと | チューチューマウス回覧板

どうせ実験するのならば、体重とか体脂肪率という数値だけではなく、他の楽しみを持ちたいものです。

用意したもの


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品) 864円

1回あたり10g使うため、40回分で864円です。

AGF マキシム ちょっと贅沢な珈琲店 スティック 100本」は1309円ですので、約34円(1309/100+864/40)でトクホのブラックコーヒーができあがります。

ちなみに「[トクホ]ヘルシアコーヒー 無糖ブラック 185g×30本」は3772円ですので、1缶あたり126円もします。

「朝の散歩」ですが、運動レベルに達するような散歩でなければダイエットの効果はありません。その判定を客観的にしてくれるアイテムが必要。しかし、心拍数を測定するほどの手間を掛けたくない。


タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム EZシリーズ EZ-062 2000円

ということでタニタの活動量計です。


これは「早歩き」の判定をしてくれるものです。早歩きの散歩になっているのか数値的に分かれば、意味がある散歩なのか判定できます。

さらに、今回はダイエットネタですからそれっぽいアイテムが欲しくなります。カンブリア宮殿の番組で紹介されたタニタの皮下脂肪厚計を買おうかと調べてみたら、なんと16200円もします。興味本位でちょっと試したいで買うようなものではないですね。

ということで、バチもので良いので探してみたら「皮下脂肪測定器 美チェッカー POCCO」というやつが5000円前後。あまりにも値がぶれるので当てにならんという評価が多いですが、遊びですから目安くらいで十分です。Amazonでポチる前に安売り店舗を探したところ、なんとヨドバシ・ドット・コムで大特価中。どうやらメーカーが在庫処分でばらまいたようです。


皮下脂肪測定器 美チェッカー POCCO パステルピンク 1580円なり


このように測定しますが、測定場所が少し変わるだけで値が変動します。ゆえに「値がぶれるので当てにならん」となるわけです。3回くらい測定して平均値で見れば目安にはなるはず。

まずは7月6日の人間ドックまでの実験君となります。

追記.
7月8日 二袋目購入
9月12日 三袋目購入
11月19日 四袋目購入
2016年
2月11日 五袋目購入
5月4日 六袋目購入
8月6日 七袋目購入
2017年
3月3日 八袋目購入
5月21日 九袋目購入


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)は脂肪の吸収を抑えるのではなく、急激な血糖値の上昇を抑えてくれるため、結果的に太りにくいということになります。当然ながら、たくさん食べれば太ります。

最初の3週間は食事量をいつもより若干少なめにして、朝と夕方にそれぞれ50分ほどのウォーキングをしました。結果的には少しずつ体重が減っています。それ以降はジテツウを再開したため食事量を戻しましたが、日々の体重の増減が激しく、平均すると微減となっています。天候不順が続くと、朝のウォーキングのみとなり、体重を維持する程度で、全く運動できない、余分に食べ過ぎたとなれば体重が増えています。

難消化性デキストリンを摂取するだけでは痩せません。これも誤差の範囲とはいえ、“塵も積もれば”ですので、難消化性デキストリンを摂取して、食事を少しだけ減らして、毎日軽い運動をすることで体重は減っていきます。

写楽の自転車ダイエット」に戻る

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ブロンプトンのヘッドパーツ」です。
次のエントリーは「自転車NG期間でも出費が止りません(前編)」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 5454


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ