メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩  自転車  ビアンキ(L) 

西三河のバラ園巡り2016

最近は午前中だけ近場をサイクリングして、午後から“まったり”と過ごす休日が続いています。

今年は「花」の当たり年なのか、いずれの花も綺麗に咲き誇っているようです。その流れなのか、豊田市の西山公園のバラ園も綺麗に咲いていることが新聞に掲載されていました。

西三河地区のバラ園は全部で4か所あります。それらをぐるっと周るとちょうど良い半日コースになります。

ということで、今日は西三河地区バラ園巡りサイクリングです。


まずは、岡崎市の奥殿陣屋のバラ園に到着。ここは観光向けというわけではないため、いろんな品種のバラを一輪一輪眺めるところです。よって演出に限度があるため、写真撮影目的には不向きです。


花撮影の難しいところは、花だけ撮っても無意味なことです。花の図鑑を作るのならばそれでもいいのですが、“絵”にするためには何かしらの工夫が必要です。ここには“バラの壁”になるような植え方をしている箇所があるため、それを狙います。


2箇所目は豊田市の西山公園のバラ園です。新聞記事を見た人が大勢訪れていて、駐車場の空き待ち渋滞ができているほどの込み具合です。愛犬を連れてきて、「バラと犬」を撮っている人がちらほら居ます。撮られるのを慣れている犬なら、それもなかなか楽しそうです。


ここも風景として撮りたいのですが、なかなか難易度が高いです。


2つあるバラのトンネルも長さが短いため、トンネルを主題にすることは難しく、壁代わりの背景にしてみました。


3箇所目は刈谷市のミササガパークのバラ園です。


売り物を除けば“綺麗な赤いバラ”は、なかなか見られるものでは無いのですが、ここの赤いバラはとても綺麗です。ただ、全てのバラが見ごろのピークを過ぎているのが残念です。1週間早ければ、もっと綺麗なバラを楽しむことができたかもしれません。

さて、4箇所目の西尾市をどうしようか迷うところですが、寄り道すると1時間30分ほど余分に掛かるため、ここでタイムアウト。12時30分ごろに帰宅。

距離64.2km、獲得標高386m、アベレージ23.6km/hでした。(撮影と散策を含む所要時間は4時間)

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「急がずにまずは「家づくりの教科書」で勉強」です。
次のエントリーは「どうやら「主体性侵害型の適応障害」のようだ」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 773


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ