メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩  キヤノン 

松平郷の高月院の紫陽花2016

ブロンプトンの旅で全国の名所・旧跡に立ち寄りましたが、もしかしたら「地元民」の立場で見れば「そんな大したものじゃないけどな」と思える場所も有ったかもしれません。

豊田市民からすれば「足助」とか「松平」は、特別なものとは思えないのですが、“ブロンプトンの旅”を基準に見れば歴史的にそこそこ価値がある場所です。

松平郷の高月院
両者とも何度も訪れていますが、この時期に行くとしたら松平郷の高月院のところの紫陽花です。

ちなみに松平郷は徳川三百年の礎となった松平氏発祥の地であり、高月院本堂の左手奥には徳川家康のご先祖の墓が並んでいます。松平東照宮に隣接されている松平郷館には、松平家に関する資料が展示されているため、地元民でなければ、“わざわざ行く価値がある場所”かもしれません。

松平郷の高月院
今年の紫陽花もそろそろ終わりですね。「花」に関しては、しばらくは空白の期間になります。ただ、ドライブの途中で、季節外れのコスモスが咲いている休耕田を見かけたため、“季節外れ”ネタで攻めるのも面白いかもしれません。

松平郷の高月院
数年前は花菖蒲と紫陽花の見ごろのタイミングが殆ど同じでしたが、今年の花菖蒲は少し早かったようです。

ここまでは“おまけ”で、実は妻が「今日の昼食はブロンコビリーね」ということで出かけたのです。

ブロンコビリー
ランチメニューのオプションの“サラダバイキング”が超お得です。いきなり山盛り。

ブロンコビリー
なかなかメインディッシュが出てこないので“御代わり”しましたが、メインディッシュを食べる前に腹八分目。

ブロンコビリー
ようやくメインディッシュの「炭焼きやわらかカットステーキ」が出てきました。腹が苦しい…

ブロンコビリー
しかし、デザートもいただきます。ブロンコビリーの“サラダバイキング”は大人気で、11時ごろに入店しましたが既に満席に近い状態でした。

父の日
「父の日」ということで、娘からのプレゼント。

父の日
さらに酒のおつまみも…

二日間で4時間30分もローラーを回しましたが、消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまいました。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「固定ローラーはキツイです(タイヤ交換)」です。
次のエントリーは「経済学で考える「聖地巡礼」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 376


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ