メイン >> フォト日記  キヤノン  自転車  ビアンキ(L) 

今年は「コスモス畑と鉄道」で

写真と言うものは「何を意図して撮ったのか」それが重要です。単なる状況説明であったとしても、写真を見た人に「何かを伝えること」があるわけです。

9月、10月になってから荒れる天候が続いたため、今年のコスモスはどこも不作かもしれません。二日連続で映画鑑賞というのは不健康ですので、久しぶりに自転車でぶらぶらできそうな天候になりそうなため、短い時間ですが出かけることにしました。

刈谷に有名なコスモス畑があるらしいのですが、そこがどこなのかヒントが無くて今まで分かりませんでした。タイミング良く中日新聞に「刈谷市○○町のコスモス畑」が記事になっていたため、「刈谷市○○町 コスモス畑」で検索してみると、公式?サイトのようなものが見つかり、地図も掲載されていました。

そこを目指して出発。自宅から刈谷へ向かうルートはいろいろありますが、知多へ向かうルートを使って、まずは知立市の西中町のコスモス畑に立ち寄ってみました。田んぼと住宅地が混在する地区の目立たない場所がコスモス畑になっていて、よくある小規模なコスモス畑です。撮影には不向きですが、実は新幹線とセットで撮ることができます。ただ、余計なものが写り込むため、今年はスルーします。


自宅から1時間弱で刈谷市○○町のコスモス畑に到着。ヒマワリとセットで撮ることができる貴重な場所でもありますが、天気予報が少し外れて曇り空のため真剣に撮る気分にはなれず。

1日限定の“コスモス祭り”を開催されているようで、ボランティアの人たちが大勢います。名鉄電車が何分に1本通るのか聞いてみたところ、休日ダイヤだから30分に1本らしく、最悪30分近く待つ必要がありそう…


さて、どうしようかとコスモス畑を背景にLupoDを撮っていると、タイミング良く名鉄電車がやってきました。待つ時間わずか1分でしたので超ラッキーというやつです。

ここのコスモス畑の被写体は当然ながら「コスモス畑と名鉄電車」です。撮影目的でやってくる人は100%それのはず。一発勝負とはいえ撮りたいものは撮ったので、コスモス畑をぶらぶらと散策していると「ガッタンゴトッ、ガッタンゴトッ」と名鉄のローカル線固有の音が再び鳴り響くます。振り向くと先ほどとは反対の方向から赤い列車がやってきます。


慌ててフレーミングしてカシャ。焼き芋の準備しているオバちゃんがワンポイントになっている「コスモス畑と名鉄電車」。青空なら最高なのですが仕方ありません。

さて、次の撮影地へ向かいます。近くの某小学校にもコスモス畑があるらしいので、小学校の周辺を探索。ほどなく幹線道路沿いに発見しましたが、撮影向きではないためスルー。

数年前は「フローラルガーデンよさみ」にも綺麗なコスモス畑がありましたが、今年はどうなんでしょうか。通常なら少し遠くからでも「あっ、あそこにコスモス畑がある」となりますが、フローラルガーデンよさみに近づいても全くその気配がありません。

いちおう、コスモス畑の残骸らしきものはあるため、台風の影響が大きかったのかもしれません。

気を取り直して、デンパークとJR安城駅の間のあるはずのコスモス畑を探しますが、残念ながら見つかりません。休耕田を使うことが多いため、そこはコスモス畑にならなかったのかもしれません。

自転車道を南下して南桜井駅から細い道を東へ向かって目的の川を見つけます。そして、川沿いを北上すれば「約2km続くコスモス畑」が見つかるはずですが、肝心の堤防道路が舗装されておらず、さらにところどころ分断されています。

LupoDとはいえ、23cタイヤですので、走れそうな区間のみ徐行で進み、無理と判断した場合は迂回路を選択。川が二つに分かれ「西○○川」という情報があったため、左の川を北上すると小規模なコスモス畑を発見。


「コスモス畑と新幹線」を撮ることができます。G9Xでは望遠が全く足りないため、デジタルズーム併用で168mm画角で撮影。1インチセンサーのコンデジとはいえ、28~200mm画角が欲しいものです。

このケースなら「三脚+デジタル一眼レフ」で撮りたいものです。新幹線が通過するのを手持ちでひたすら待つのは辛い。

さらに北上すると「ここがそうだろうか」と思えるコスモス畑が現れます。縦に非常に長いコスモス畑というのも珍しいですが、「コスモス畑」を撮っても面白くありません。何かないものかと思いを巡らしているとゴトゴトと音がします。

少し遠くにJRの列車が通過。なるほどね。ということで構図を考えます。


手前にコスモス畑、その先にJRの列車、奥に5本の鉄塔を入れます。この構図はこの位置でしか撮ることができません。50cmでも左右に移動しただけで崩れます。よって、三脚があれば楽勝なケースですが、手持ちでひたすら待つことに。


ようやく日差しが照り始めました。「午前中は晴れ、午後から曇り」は少し外れたようで、11時ごろから晴れ間が見えてきました。

12時、帰宅。距離58.8km、獲得標高276m、アベレージ22.6km/h。

夕方、娘の車の点検のために再び出かけますが、その前に少し立ち寄ります。


まずは豊田スタジアムのコスモス畑ですが、こちらも無残な状態になっています。


豊田市内では一番規模が大きくて綺麗なコスモス畑である逢妻女川の某所にも立ち寄ってみましたが、過去数年で見たこともない不作です。

これから開花するというタイミングで台風や暴風雨に襲われたコスモス畑。愛知県内で綺麗に咲き誇っている場所はあるのでしょうか。来年は期待します。

撮影機材 : CANON PowerShot G9X

2015年のレポート
2014年のレポート

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ガルパンにハマって、ついにホームシアターを導入」です。
次のエントリーは「今さらですが『ほしのこえ』のDVDを購入」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 540


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ