メイン >> 自転車  ブロンプトン 

ツーリング自転車大集合

懐かしのランドナーやスポルティーフが集まるイベントのアナウンスがあったため、少しだけ参加することにしました。参加条件は「泥除け装備」らしいので、フルカバーの泥除けがついているブロンプトン初号機を1年半振りに袋から取り出して軽くメンテナンス。


少しでもツーリングの雰囲気を演出するために日本一周仕様の装備にします。このブロンプトンで連続7日間くらいの自転車旅ができますし、北海道なら連日170km前後走ることができたため、飛行機輪行まで含めた実用性を考えれば、ランドナーよりもブロンプトンが便利に使えます。

クラシカルパーツで組んだ気合が入ったランドナーを見てみたいという思いと、見てしまうと35年ぶりにランドナーが欲しくなってしまうのではいう複雑な心境ですが、集合場所の昭和の森を目指して出発。


まずは通り道にある「挙母神社」で初詣。正月の三日目で午前9時ごろなら参拝客はそれほど多くなく行列はできていません。これが元日の昼間だと待ち時間が1時間以上になります。


さて、昭和の森ですが、予定していたコースを外れて裏道を適当に進んでいたら迷子になってしまいました。猿投グリーン道路側の駐車場ではなく奥の駐車場を目指していたつもりが、なぜか市内にUターン。10時少し前に集合場所に到着。余裕があったはずなのに自宅から1時間45分も掛かってしまいました。


10名程度の集まりかと思っていたら、なんと80名を超える一大イベントです。車のナンバーを見ると、かなり遠くから参加されている人も大勢いるようで…


クラシカル仕様のランドナーを眺めた後は、ご近所からの参加さんたちと自転車談義。各自持参した弁当を食べた後は、矢作川の上流目指して、パレードランをするみたいですが、私はここで離脱。

2年前なら間違いなく帰宅後にあれこれ購入のプランニングを始めたかもしれませんが、今回は物欲が発動せず。買っても飾りになるだけですから、実用的なブロンプトンが今の私には一番合っています。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ホームシアター関連をいろいろと解決」です。
次のエントリーは「自転車倉庫が完成?」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 855


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ